人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Muse English for Kids to Youth Learners


幼児から小学生、そして中学生・高校生のためのイングリッシュ
by muse-kids
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月は卒業シーズンでもありますね。

本日から3/1です。昨日は少々荒れた天候となりましたが、今日は風は冷たいものの日差しが明るく春を感じさせる日となりました。

卒業式のシーズンでもあります。個人的な話しになりますが、私の息子も昨日、卒業式を迎えました。進路がすでに決定した人、まだ後期を受験する人、残念ながら浪人生活に入る人、様々です。18歳になると、もう自立をしていくことを学んでいかなくてはいけません。そして自分の進んでいく道も自身で決めていかないといけない時期なのでしょう。

ミューズにも今年、高校を卒業する受講生が多くいます。小学生から、中学生に進学し、そして高校生へと、ティーンという最も多感な時期を共にしてきた子供たちがいます。ただしもう、子供たちとはさすがに呼べません。高校を卒業するのだという時期が来ると、改めて、彼らの成長に驚かされるばかりです。

今日、私のプライベートの受講生の方とお話しをする機会がありました。受講生の方といっても、お歳は、70を超えたところでしょうか。このご年齢の方には珍しくしっかり自立されていて、今もお仕事をされ、そして、余暇の時間には、英語のレッスンにお越しいただいています。
その方が、『おもしろ おかしく 真剣に』というお話しをされました。このメッセージは、彼女の姪っ子さんたちが、高校生になるときに、お祝いのメッセージとして送ったそうです。

おかしくは面白い、関西弁でいうと、おもろいという意味ではありません。変なという意味のほうを指します。

つまり、面白いと思ったことに自分が関わる、でもつねに、034.gifあれ?おかしいぞ〜?082.gifという疑問を抱きなさい。そして関わったことには真剣に取り組みなさい。そうしないとときには危険な思いをしますよ。という意味です。 クラブ活動においても、サークルにおいても、社会の団体生活において通ずる話しです。団体生活の中でただただ、その場の雰囲気を乱したくないから質問はしないとか、こんなこと言っちゃうと、みんながひいてしまうから、言わないでおこう。とかそんなことはないでしょうか?

今はネット社会が進んでいて、「SNS」 - Social Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)つまり 「人同士のつながり」を電子化するサービスが一般化しつつあります。ラインであったり、フェイスブックであったり、簡単に人とつながることができるので便利もよく、また意見をシェアしたりすることもできます。実際非常に便利の良いツールです。しかし、反面デメリットもあります。

これはどうなんだろう??と自身に問いかけてみる、自己問答するということが少なくなってきているように思います。

考えるという時間はとても大切です。また疑う030.gifという力を持つことも大切なのかもしれません。自立した中で生まれる仲間は大切なものです。

若い時にたくさん失敗をして、直観力を養ってたくましくなりなさいと子供たちには伝えています。日本もこれからどうなるかわかりませんから・・・。

私も自分の教え子にそろそろ卒業のプレゼントを渡す時期です。自分の子供たちも含めて、また自身にもこの、おもしろ おかしく 真剣にのメッセージを送りたいと思います。 (T.M)

by muse-kids | 2016-03-01 19:51 | General INFO.
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログページの変更について
at 2022-01-10 13:06
甲子園口校 ナーフイベント
at 2021-12-13 23:38
12月イベントのご案内
at 2021-11-20 22:06
JET復習勉強会のお知らせ
at 2021-11-17 19:55
Halloween Even..
at 2021-11-11 22:01
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧