Muse English for Toddlers, Kids and Juniors musekids.exblog.jp

幼児から小学生、そして中学生までの英会話・英語


by muse-kids
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

音読頑張ってます!

4月からグループクラス(Kinder〜中学生)にかけてピノキオを読んでいます。カリキュラムの都合上、音読だけに時間をかけるのは難しいものがあるのですが、少しずつでも継続して読むことに意義があります。

今日は甲子園口校のジュニアのクラスについてレポートしたいと思います。4月に始めた時はとにかく英文に慣れること。フォニックス(英語の音)だけの単語ではなんとかルールを学び読めても文章になると、ぎこちなくなります。英語にはくっつく音もたくさんあります。声に出して読むことは大切です。そして語学習得は反復です。はじめは試行錯誤でした。日本語にない音が多いわけですから、簡単に初めからスラスラとは読めません。頑張りました。集中力が大切です。ピノキオを読み始めて3ヶ月がたちました。根気よく反復で読む続けると、余裕が出てきます。じゃあ、次は朗読を試みようとなります。ただ声に出して読むのではなく、感情を入れて読んでみる。何回も読むと、不思議と内容が理解できているんです。よほどでない限り日本語での助け舟を出しません。子供の脳はスポンジで、つまり吸収力なのですが、いつも驚かされます。スポーツや楽器を弾くのと同じ、すぐに結果は出ません。でも日々のコツコツが実となります。101.png101.png

[PR]
by muse-kids | 2017-07-29 01:17 | General INFO.