カテゴリ:Lesson Report( 26 )

Level 5 クラス

レベル5クラスではElementary Book3に進み、現在は1つの物に対して少し詳しい表現をする学習をしています。

動物の特徴を 新しい言葉 big , small , long , short , slow , fast.... または色を使って文章を作ります。
前回のレベル5クラスでは先生が動物のスリーヒントクイズを作り生徒たちが答えていました。
It's gray.
It's big.
It's slow.
さて、なんでしょう???037.gif037.gif037.gif
しっかり口頭で練習した後はブックワークに移ります。今までのポイントをワークブックで書く作業が始まります。
このスリーヒントクイズですが、発表会で皆さんに披露します。どんな動物なのか皆さんも当ててみてくださいね!

レベル5はこの1年で単数、複数の考え方、表し方、書き方を学び定着してきました。Book3
では先ほどご紹介したように少しづつ1つの物に対して詳しく表現できる言葉も増やしてきています。聞いたことがある、使ったことがある文章を改めて文章で書き読んでいます。書くことに対しては、先生がホワイトボードに文章を書く場合に前年度は、4線をまず引いてその上に文章を書きそれを一文字ずつ確認しながら書いていましたが、今では先生が書いているのを確認しなくても、 It's a , They are までを聞くだけで一気に書けるようになっています。006.gifフォニックスに関しても2文字を続けての読み方を学習し、新しく出てきた言葉に対して完璧ではなくとも読むチャレンジを続けています!066.gif

今後は一般動詞について学習していきます。また使える文章が増えますね!来年度はまたさらにステップアップする皆さんと一緒に勉強するのが楽しみです!


by muse-kids | 2017-01-28 15:42 | Lesson Report

Junior English 1 Mitejima

御幣島金曜日の19:30のJunior English 1 クラスは中学1年生の内容を学習し、実際の会話へとつなげていくクラスです。
今回はsome/anyを使っての文章です。宿題で出されていたanyを使った5つの疑問文を考えてくる、を発表して実際にクラスメートに質問し、答えてくれたものを表を書き上げて行きました。Do you play any sports? Do you want any toys? Noという答えが出て来れば、そうなん??? Yesという答えが出れば、またそこで聞きたい質問が出てきます。えっ!何のおもちゃ欲しいのん??? えっ!スポーツしてるん???思わず日本語が出てきます。担当のJEDからin English!の言葉が飛んでくる後で、再度英語で言い直し。日本語で思わず出てしまうけど、質問が湧いてくるという傾向は良いこと!英語で聞きたいことが言えるようにがんばっていこう!
d0305511_2133946.jpg

Junior 1クラスは中学1年生の内容を学習していますが、特定の教科書を使ってのレッスンではなく、ミューズのオリジナルの教材を使っています。どこの中学の生徒さんでもレッスンに参加していただけますし、学年も問いませんので英語学習経験のある小学生の高学年の生徒さんの先取り学習にも良いと思います。Juniorクラスの内容を使って会話につなげていきましょう!
by muse-kids | 2016-11-22 21:33 | Lesson Report

🎃Happy Halloween🎃

10月31日はハロウィン✨
町中でハロウィンディスプレイがたくさんみられますね。
MUSEでもお教室をハロウィンディスプレイでおめかしし🎃ハロウィン特別レッスンを楽しみました😊
それぞれお気に入りのコスチュームでレッスン。
ハロウィンにちなんだ単語を覚えたり、ゲームをしたり。
いつも以上に楽しい笑い声の聞こえるレッスンだったね💕
もちろんレッスンの最後は Trick or Treat 🤗

                                                               Y🎻

d0305511_00201826.jpg

by muse-kids | 2016-10-29 00:09 | Lesson Report

御幣島 JUNIOR 2 クラス

d0305511_18462635.jpg
御幣島 水曜日19:30はこの4月からjunior 2クラスとしてJEDが担当しています。

このクラスは中学2年生の内容で会話へとつなげよう!という目標のクラス。中学2年のの特定の教科書は使わず、ミューズのオリジナルの教材を使って授業を進めています。
現在4名の生徒さんがこのクラスに通っています。

今日のポイントはbe動詞の過去形072.gif

例文を使ってポイント説明の後はJEDの指示した主語を使って文章を作り口頭で練習します。

レッスンの最後はワークシート。びっしりある練習問題を解いていきます。時間内にできなければ宿題になるので、皆一生懸命こなします。

今日はhereの発音についてもチェックがありました。なかなかむずかしいですね。
here? , ???here? , here??? , here?! , here!! 文章でこのやりとりを書き表す事ができないのですが、20回ほど繰り返していました006.gif

このクラスの後は消しゴムのカスがいっぱい005.gif話す事はもちろん、書く課題もたくさん。皆頑張っています!


by muse-kids | 2016-07-03 18:44 | Lesson Report

9月は私の都合で休講となった御幣島校でのキッズ・クラブ、『読む力を話す力へ』。昨日、2ヶ月ぶりに開講しました。
ハロウインウイークということもあり、な・なんとサプライズ019.gif! 手作りのマフィンとチョコをMちゃんからプレゼントをいただきました!むちゃくちゃ嬉しいやないですか〜!012.gif ミューズではハロウインウイークは仮装をして教室に来てくれるのです。Mちゃんの今年のテーマはハリーポッター!024.gif
Thanks so much!016.gif
d0305511_17012365.jpg

さて、後半を迎えた、Alien Landing今 回は最後まで読みきりました。
最終やっと人間の子供たちに会えた宇宙人。

気をつける単語は・・・、

the
their
with
think
thing
decide
shape
seaはteaと同じ音

最後がeで終わる単語は読み方が変わります。気をつけましょう。あとthも2通りの読み方がありました.

単語だけを読むのは以外と簡単なのですが、文章になると、前後につくスペルによって読み方が変わったり、ほとんど音にしないものもあるので、難しくなります。
一番いいのはオーディオに合わせて一緒に音読をするのがいいでしょう。できたら何度も何度も声に出してよんでみてください。
英語の歌で練習するのもいいアイデア。リズム感もよくなります。

このあと久々にA-Zまでフォニックスの音を通しで読みました。

次回、仕上げに初めから最後まで読みます。家で読む練習をしてきてください。

今日もよくできました。ではまた来月頑張って一緒に読みましょう。006.gif

I hope to see you on November 25th!


by muse-kids | 2015-10-29 17:08 | Lesson Report

-Aug 27th-

もうすぐ8月も終わり。
夏休みで帰省やお出かけしていた生徒さんも帰って来て、お休みの子も少なくなってきました!
どこどこに行って来た!
とか
なになにして来た!

と色々お話してくれます016.gif


『なにで行ってきたん?誰と行って来たん?
それ英語で何て言うか知ってるー?』

身近な事から少しずつ…
忘れてしまっても構いません‼︎
英語で何て言うのかな?
と少しでも考えて、興味を持ってもらえたら…
と思っています018.gif



それではToday's lesson!

今日から新しいwordsになりました!
少し難しく覚えにくい
'FAMILY'

*mother
*father
この2つはみんな知っているwordsです‼︎

そして
*grandma
*grandpa

さらに
*sister
*brother
*baby sister
*baby brother

数は少ないですが
sister, brotherが覚えにくい様子でした…💦💦



そしてBen先生からの質問です!
''Do you have any brothers or sisters?''


最初は何を聞かれているかみんな分からなかったみたいですが
Ben先生から色々ヒントをもらって
ちゃんと答えることができました049.gif✨✨

そして''Yes''の答えの子にはさらに
''What is your brother/sister’s name?''

今日は少し時間がかかりながらも
みんな答える事ができました‼︎



これから徐々に1週間毎に
ヒントも無く、時間もかからず
スラスラ言えるように
Ben先生とぽんぽん会話のキャッチボールができるように
なっていこうね006.gif


-Sep 3rd-

先週からあっという間に1週間経ちました。

さあ今日も今月のwords,'FAMILY'


まだスラスラ言うのは難しいかな〜
とBen先生も私も思っていました。

が‼︎‼︎


mother, fatherはもちろん
sister, brotherも言える子がいたのはとても驚きました!

そして今日もあの質問‼︎

''Do you have a brother?''
''Do you have a sister?''



今回は少し変えて
1つずつ聞きました。

みんな、先週の事をちゃんと覚えていて
''Yes049.gif'

そして
''What's your brother/sister's name?''


に対してちゃんと
''○○!''
と答えていました001.gif



来週はいよいよ授業参観✨✨
緊張せずにお母さんたちの前でも
言えるといいなぁ012.gif

by muse-kids | 2015-09-03 19:48 | Lesson Report

level 5 では、There is ~. There are ~s.  の文章を学習しています。
この文章の中に複数の情報(数、色、形)も組み合わせて言い表しています。

今までのレッスンでは、数、色、形を生徒さん達おなじみのカラー シェイプ UNOゲーム(カードゲームUNOの色、形版)で It's a green square. やThey are two orange triangles. と、単数や複数の文章を口頭で言うことにすっかり慣れました。

今度はブックワークや宿題で新しい文章There is ~. / There are ~s. に数、色、形を当てはめて書く練習です!

今回の宿題はテキストにある色、形をThere are___s. の文章を使って自分で書き出します。
さて、ノートチェック。
There are five orange diamond.
There are three yellow star.
何か忘れてるよ〜!005.gif005.gif

ベン先生はカラーシェイプuno のカードを取り出して、複数形の文章を生徒さんたちに言ってもらいます。
They are orange diamonds.
They are yellow stars.
スラスラ言えますね!006.gif

では、もう一度There are ___s.の文章に戻ります。
diamond???
star???

ここで生徒さんたちの表情が変わります。あっっっ!!!(わかった!)  あっっっ!!!(しまった!) あ〜っ!!!(あ〜 そうか!) 
みんな気づいたのがよくわかります!049.gif
だけど、来週もう一度同じ内容をノートに復習の宿題をしておきましょう。

言葉の最後がsで終わる cross だけは、後ろにesをつけるのも今日習ったことですね!

さぁ、がんばろうっ!

by muse-kids | 2015-08-21 13:31 | Lesson Report

このクラスは3人だけのクラスですが👫いつも元気な声で積極的にLessonに参加してくれます✨

この夏から新しく取り組んでいる
🎵ズンズンチャー🎵のリズムにあわせone~tenの数字を順番に言っていくゲームに003.gif大盛り上がりです。

ズンズンの時には机をたたく、チャーの時には手をたたく023.gifこれだけでも結構難しいのですが、この手をたたく瞬間に数字を数えていく❗️
英語で、難しい…
リズムに集中していると、自分の番で言う数字を忘れる💦💦
数字を考えてるとリズムに乗り遅れる💦💦💦💦💦

たまに、わたくしアシスタントYにも参加してとお声がかかるので一緒にやるのですが😅いやいやドキドキ(笑)頭グルグル💭大人にとってはかなりの脳トレです‼️
お家で、家族でやると楽しいと思います060.gif10までの数の他に、曜日、月、数字もどんどん増やしてもいいし
リズムを取る、数を数える事は、右脳と左脳、両方の脳を使って行うので、一度覚えると脳へ固定度が違いますよね✨

毎日の生活の中で、家族で取り組む「英語で脳トレ‼️」いいと思いませんか?
ぜひ夏休みの日課にしてみてください003.gif


by muse-kids | 2015-08-05 19:37 | Lesson Report

7/29 ''読む力を話す力へ''

夏休みに入ったせいか、街もにぎやかですね〜。058.gif058.gif楽しそうにしている若者やキッズがたくさん!003.gifクラスに来ているキッズたちも、真っ黒に日焼けしている子もいます。005.gif

さて、学校は夏休みですが、MUSEではお盆やすみを除いて通常通りクラスはあります。049.gif049.gif

今日29日は御幣島校で読む力を話す力へのキッズクラブを開催しました。

前回よりAlien Landingを読んでいます。 まずは前回からの復習。しっかり復習をしてきてくれたのでスラスラと読めました049.gif049.gif

気をつけたい発音the の音の変化です。 通常theのthは[ð][θ]があるのですが、the[ð]this やthatと同じ音ですね。例えば、the pen, the bookなどなど。 theの後が母音[a, i, u, e, o]の時基本的にdiの音になります。 今日出てきたこの例を復習しておきましょう。 
the aliens,
the Earth,
the other side
カタカナで音を記すのは好きではないのですが、わかりやすいように、ちょっと、ごめんね。 母音の前のtheは the(ザ)よりも the (ディ)にして読む場合が大半です。

あと、ストーリーによくでてくるのが、there is~ / there are~(〜がある)です。 ワンポイント文法としてこの使い方を練習しました。

今日は頑張って11ページまで読みました。次回は復習をして、進んでいきます。特に8ページから難しくなるので、何度も復習してきてくださいね〜。あともう一つ、主語と動詞を意識しながら読んでいきましょう。058.gif

来月の読む力を話す力へは8/26水曜日です。017.gif

みなさん、楽しい夏休みを過ごしてください。
Have an nice Summer vacation and see you next month!070.gif071.gif016.gif

(T.M)



by muse-kids | 2015-07-29 22:30 | Lesson Report

4月より新しく始まったトドラークラス
お友達も増え、英語のレッスンの環境に慣れてきました。

今までに、色、果物、動物の単語を練習しました。
知っている動物の単語が入った歌、
Do the monkey はみんな大好きです。
特にTigerの振り付けがお気に入りです。

7月に入って海の動物の単語に触れています。
fish,turtle,starfish,sea horse,,,,
教室のあちこちに置かれた絵カード、先生が言った言葉の絵カードまで走っていきます!
先日のレッスンではsquid(いか)の絵単語カードのイラストが面白かったらしく、squid!と言われるたびに絵カードにあるいかのびっくりしたような顔を真似てしていました。

夏休みに入り、お出かけする機会が増えるでしょうね。
幼少のお子さんが実際に見たり触れたり体験をされることは
物事と言葉の一致や語彙を増やすのに良い機会!!
この夏、たくさん新しい体験をされますように☆

もし海に行ったり水族館に行ったりした時には
英語で何ていうのか思い出してみてね!
by muse-kids | 2015-07-25 18:20 | Lesson Report