カテゴリ:General INFO.( 167 )

4月2日日曜日の今日はお天気も昼ごろから回復し気温も穏やか。174.png お出かけに最適な一日となりました。109.png 春休みも降板、家族と、友人とお出かけ多かったと思います。ミューズも明日より新年度が始まります。今年の目標は、読書とりわけ、音読習慣です。本を読むことはスピーキング、つまり会話力にあまり関係がないと思ってらっしゃる方が多いと思います。ネイティヴ講師のクラスをとって、とにかくコミュニケーション能力あげたらいいのでは?という感じでしょうか。これについて、実際お子さんに関するだけのことでなく、成人された方でもそうなのですが、読書をしたり・聴いたりすることでまずはインプットされ、それが話すというアウトプット→コミュニケーション能力につながっていくのです。インプットなしで、外国語をペラペラ話すことはできたとしても、必ずどこか早い段階で壁にぶち当たり、それ以上の伸びを実感できません。母国語を学ぶ過程もそうではないでしょうか? 『読むこと』『音読すること』をクラスの中で少しずつ取り入れて行きたく思います。

また御幣島校では小学生の中・高学年を対象としたスタータークラスを開講します。幼少の頃に少しだけ英語を習ったことがある、全く初めて学習するというお子さんのクラスです。英語は小学生過程で必須となる日が近年訪れます。そしてこれかの英語教育は机上だけ・テスト勉強だけの教科だけではありません。塾だけでは学ぶことのできない英語学習を是非、ミューズで習得してください。

クラス内容についてはお気軽にミューズまでお問い合わせください。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

ミューズスタッフ一同

by muse-kids | 2017-04-02 19:56 | General INFO.

今日から4月178.png 新しい年度を迎えました。
本年度もどうぞ宜しくお願い致します!
2017年度のグループクラススケジュールです。
今年度は高校生対象のハイスクールクラスと小学生中学年以上対象のスタータークラスが新たに加わります!

d0305511_19221493.jpeg

by muse-kids | 2017-04-01 19:23 | General INFO.

1/21加島、御幣島、甲子園口の各教室では英検の受検を実施しました。ミューズは英検の準会場となっています。

寒いこの時期、インフルエンザが蔓延している学校の情報がちらほら聞こえてきますので、スタッフは受検する皆さんが万全の体調で受けれるかをとても心配するのです。
今回も無事に全員が受検終了し、ほっとしました049.gif049.gif003.gif

今回の受検した生徒さんの感想では、第1問目で迷ったり、難しい!と感じた生徒さんが多かったようです!最初の第1問目でちょっと気持ちがへこんでしまったようです。005.gif時間配分のため時計をチェックし、最後の問題まで回答。何とか最後まで解いたよ!と試験後に言っていた生徒さんもいました。

英検の試験内容は少しづつ変わってきています。2級でライティングの項目が出来たり、4.5級では面接ではありませんが、コンピューターで受検するスピーキングテストも導入されています。もちろん今までと同様のテストの内容も同じタイプのものがずっと続くわけではなく語彙力、文法、長文を問うタイプの違うものが出てきます。ミューズでは資格受検対策として英検対策の講座を開催しています。
来年度の4月以降も甲子園口では引き続き定期的な英検対策のLe Clubを開催いたします。また、御幣島校でも英検の直前対策を開催していく予定です。ぜひLe Club英検対策を活用ください。006.gif

いつもの教室で試験を受けられる生徒さんは少しばかり緊張の度合いが少ないのではないかと思います。リラックスした雰囲気の中でみんな実力が発揮出来ていますように!

by muse-kids | 2017-01-24 19:51 | General INFO.

入試の季節です!

今週の週末、14日と15日は1級なみの寒波になるそうです。この時期はほぼ確実に冷え込む時期であります。明日から2日間はセンター試験。また関西では私立中学校の入試時期でもあります。受験される皆さん、どうぞ暖かくして会場に行ってください。この時期から2月そして3月は受験の季節です。しっかり食べて、規則正しく、この季節を乗り切ってください。
Good Luck!012.gif

by muse-kids | 2017-01-13 21:16 | General INFO.

12/26〜28までの3日間、西淀川区内の5つの小学校の放課後クラス”いきいき”で、英語のレッスンを行ってきました!

冬休み期間にあたりましたが、たくさんの生徒さんに参加していただきました。

担当のJedが11月から2月の間に西淀川区内の5つの小学校で2回ずつ英語のレッスンを行っています。今回のテーマはフォニックスに挑戦!です。

準備したアルファベットカード、一番最初はA。1枚目のカードに大文字Aと小文字aとリンゴのイラストがちらりと見えると、どの小学校でもI have a pen...と嬉しそうに歌い始める生徒さん達。037.gif

アルファベットを前半、後半の2回に分けて13文字とその文字が最初に来る言葉を練習します。その後は各自に割り当てられたアルファベット、フォニックスを使ってのゲーム。後半は割り当てられたカードのフォニックスを覚えているか?Jed先生からのチェックがあります。えっと、、、なんやったっけ?と駆け込みの質問に助け舟を出すこともありました。006.gif

ある小学校ではJed先生に質問があります!と、たくさん聞いてくれました。英語で質問してくれた生徒さんもいらっしゃいました。005.gif

ある小学校ではベートーベンの第九、歓喜の歌をいきいきの替え歌にアレンジした曲、更にドイツ語でも披露してもらったり、また、ある小学校ではレッスンのお礼に全員で校歌を歌ってもらったりしました。もう感激です!053.gif053.gif053.gifみなさんありがとうございました。

1月、2月と4つの小学校へ2回目のレッスンに伺います。どうぞよろしくお願い致します!






by muse-kids | 2016-12-31 00:15 | General INFO.

本日西淀川区内の小学校の放課後クラス ”いきいき” で、英語のレッスンを行ってきました!
d0305511_19465521.jpg
今回のテーマは アルファベット、フォニックスに挑戦!です。Jedが担当しました。15:00に集まってくれた低学年の生徒さんは20名ほど。A〜Mまでの13のアルファベットが頭文字にある絵単語カードを見てもらったところ、ほとんど英単語で返答。英語学習やなんらかで英語に触れている生徒さんが多い印象を受けました。さて、ここからフォニックス(アルファベットの読み方)が登場します。ちょっと馴染みのないことですので、小さい声で囁いたり、体を動かしたりして楽しみながらフォニックスの発音に挑戦してもらいました。後半は練習した内容でゲームを行いました。この時間になると中学年、高学年の生徒さんも参加してくれるようになり、大人数になったゲームはより複雑になり盛り上がった印象です!今回行わせていただいているプログラムは小学校低学年から英語でのコミュニケーションに慣れ親しむ。また、異文化への興味や関心を持ってもらうという目的です。来年度から小学校1年生より英語のレッスンが始まると聞きましたので、英語が楽しい!英語が好き!という生徒さんが一人でも増えていってもらえたらという思いでいっぱいです! 

ミューズに通ってくれているS君がいきいきに出席してくれていました!大きな声でフォニックスの発音をしてJed先生のレッスンを盛り上げてくれました! S君ありがとう!!!
by muse-kids | 2016-11-29 19:25 | General INFO.

JET復習勉強会

10/29(土)御幣島、11/5(土)にJET復習勉強会を致しました058.gif
10/22の本試験の内容をもう一度解き、答えの確認をしていきます。

あっ!合ってた!良かった〜!!と喜んでいる生徒さん。わからなかった単語の意味を知ったり、ポイントとなる単語は聞き取ったけれど、意味を取り違えたとわかった生徒さん、あーっ そういう意味かーっ!と大きなため息をつく生徒さん。

本試験で自分の解答は残念ながら合っていなかったとわかってしまっても、このような機会をきっかけに得ていって欲しいなと思います。
これからも新しい言葉、文章にどんどん触れていきましょう006.gif

初めて参加してくれた試験前の勉強会で、回答に迷って泣いてしまったYちゃん。復習勉強会に参加してくれました。今回はちょっと迷うこともあったけれど、自分自身で答えを解いていくことができました!もう心配の必要はありません066.gif066.gif

みんな少しずつ確実にたくましくなっていくのが本当に楽しみです。
がんばれ!ミューズキッズたち060.gif


by muse-kids | 2016-11-10 23:15 | General INFO.

10/22(土)はJET教室全体受検日でした。保護者の皆様には8月からの各書類ご提出、勉強会と本試験の日程調整、送迎等にご協力いただき無事終了致しました。ありがとうございました。

JETの結果は約1ヶ月後に届きます。楽しみに待っていてください058.gif

JETは英検と違い、対策をたてることが難しいテストです。ミューズでは高得点を獲得する事をターゲットにするのではなく、今の実力を充分発揮してもらえるように勉強会でサポートを致しました。

受検を終えて、今回の手応えはいかがでしたか?023.gif きっと知らない言葉や答えを選ぶ時に迷った問題があった事と思います。折角でてきた ” ? ” ですから、”おさらい”の機会を大事にしたいと思います!

各教室のJET復習勉強会の日程は下記となります。

072.gifJET復習勉強会 日程
各50分

御幣島10/29(土)
9 -10級 15:00
7 - 8 級 16:00
5 - 6 級 17:00
3 - 4 級 18:00

甲子園口11/5(土)
9 -10級 10:30

加島11/5(土)
9 -10級 12:45
7 - 8 級 13:45
5 - 6 級 14:45

是非ご参加ください060.gif


by muse-kids | 2016-10-25 18:10 | General INFO.

cozyな気分

来週はいよいよJetのテストの日ですね。005.gif 準備は良いでしょうか?3回目受検するキッズ達は既にテスト慣れはしているので、集中力をいかして、最後まで頑張ってテストに挑戦して下さい。
今年より甲子園口に通っているキッズ達は初めてのテストです。英検と違うのは、受検するレベルの達成度を測るものでなく、日々の英語の力だめしなので、自信をもってテストを受けてみてください。066.gif

今週よりすっかり涼しくなってきました。日が沈むのも次第に早くなってきました。この時期になると夜、仕事から帰宅途中、何気に芳る秋の空気、家からの灯に、cozy(cosy)な気分になります。cozy部屋や場所が居心地のいいこと、暖かくて気持ちいとかんじること、こぢんまりした、温かみのある、という意味です。外の寒さから家に帰るとほっとしたり、オコタに入ってcozy気分を味わったり、皆さんも経験ありませんか?これからの季節、cozyという言葉が私の中で愛用表現...。018.gif この時期になると、ランプはフル活用、034.gif 外灯にイルミネーションをつけたりして、秋から冬の季節を愉しんでいます。 (T.M.)

d0305511_20350182.jpg


by muse-kids | 2016-10-14 20:42 | General INFO.

006.gifみてじま校はすっかりハロウイーンのカラーです。天井に大きなスパイダーがくっついています005.gif ゴミ袋をくっつけているだけではありません。皆さんには何の形に見えますか?ハロウイーン色はオレンジ。テンションが上がります!
d0305511_14350307.jpg
What are the colors of Halloween?058.gif
d0305511_14350977.jpg
What can you see on the ceiling? 072.gif
How many legs do it have? 081.gif


by muse-kids | 2016-10-03 14:39 | General INFO.