カテゴリ:General INFO.( 171 )

前にも紹介した、今月から生徒たち生徒たちに配布しているピノキオの読み物。クラスの中で少しずつ読んで行きますが、大切なのは家庭で本を開いて声を出して読むことです。LINEの方で音声を聞けるようにしています。是非一緒にこの音と音読してください。全ての単語を知らなくても大丈夫です。知っている単語と絵を見て、こんなことが書いてあるのかな〜?とイメージするトレーニングはとても大切です。そしてどんどん活字に慣れていってください。
初級レベルの大人の方にもオススメしています。ラインによる音声をご希望の方は、お気軽にミューズまでお問い合わせください。

d0305511_22461097.gif

by muse-kids | 2017-06-04 22:46 | General INFO.

今週末の27(土)28日(日)は、甲子園口校でブックフェアを開催しています。
洋書がたくさんあります!掘り出し物が見つかるかもしれません113.png

併設でmuse cafeのイベントも行います。
ちょっと英語で話してみたいな。とお考えの方は是非お越しくださいね。

ブックフェア 甲子園口
27日(土)12:00-19:00
28日(日)12:00-16:00

muse cafe
27日(土)15:00-16:00
28日(日)14:00-15:00

d0305511_14270421.jpg
d0305511_14322228.jpg

★ブックフェアは御幣島校でも開催します。
6/10(土)13:00-17:00

お散歩がてらにブックフェアにお立ち寄りください!お待ちしております。🎶



by muse-kids | 2017-05-27 14:03 | General INFO.

今年度より本格的に音読強化に取り組んでいきます。本はDisneyの''Pinocchio'' Level 3ですこの趣旨は主に2つあります。英語の文が視界に入った時に、その単語そして文章が、その言語の持つ音に反応できるようになること、そのためには発音やイントネーションを、常に意識して読むという反復練習が大切です。2つ目は長文に慣れるということです。 クラスの中でも取り入れていくのですがこの練習だけにクラスの時間を割くことはできません。まず大切なのは家庭学習です。お手本が必要となるので、ラインといったツールを利用して、ネイティヴ講師が読む音声を発信していきます。 そして、集大成は発表会での『朗読』です。 音読は声を出して文章を読むことで、朗読は物語の内容を汲み取り感情を込めて読み上げることです。 トドラーから中学生までと年齢の層が広いのですが、レベル毎に達成ページを決めていきます。この年度だけでなくこの一冊をじっくりと熟読していきます。

ネイティヴ講師が口を揃えていうのは、日本の英語教育はあまりイントネーションや発音の大切さは軽視されていること。また会話というアウトプットが重要視されているのに対し読書を通じてのインプットするという作業が少ないことです。

週1回の英語レッスンだけでは上達しません。家庭学習がとても大切になります。保護者各位のご協力が必要となります。どうぞこの機会に是非、一緒に音声を用いて音読練習をしてみてください。 6月をめどに配布していきます。各自1冊ご購入していただくことになります。(兄弟で受講している場合はご家庭に1冊 を一緒に使って練習しましょう )1冊は¥832です。

保護者各位のご理解ご協力お願い申し上げます。
d0305511_21143968.gif
d0305511_21145076.gif





by muse-kids | 2017-05-10 21:15 | General INFO.

新年度が始まって1ヶ月が経とうとしています。新しいクラス編成でのクラス、少しずつ新しい環境に慣れてきた頃ではないでしょうか109.png
本年度の担当する講師をメッセージを合わせて紹介します。アシスタントは後藤、中島、中村が担当します。
本年度も講師とアシスタントが一体になって頑張ってまいります。引き続きよろしくお願い致します。


173.pngジェド先生(JED)
d0305511_11330969.jpg

Hi, I'm Jed Paterson.
I come from Manchester in the United Kingdom and have been in Japan for 2 years. I pride myself on my ability to provide a creative, comfortable and enjoyable learning environment for English students of all ages. My aim is to engage with students and assist them in progressing their language level naturally and successfully.

私は、ジェド パターソンです。英国のマンチェスター出身で、日本に来て2年経ちます。英語を学んでらっしゃるどんな世代の受講生の方に、クリエイティブで、快適で、楽しい学べる環境作りを出来ることを自分自身得意としています。私目指す事は、生徒さんを引きつけて語学力を自然に伸ばすことをうまく手助けしていく事です。

173.pngダイアン先生(Dianne)
d0305511_11373803.jpg

Hello, my name is Diane, and it is very nice to meet you! I am from the United States and I have taught English for seven years. I am currently studying for my Master's degree in education in order to become a better English teacher. Plus, I love languages! I have studied French, Spanish, Korean, and I am working on learning Japanese. I think learning to communicate in another language is a lot of fun! I look forward to learning with you at Muse English -- let's have fun in English together!

こんにちは。私の名前はダイアンです。初めまして!私はアメリカ合衆国の出身で英語を7年間教えています。よりいい英語講師になるため、私は現在、大学修士過程で教育学を学んでいます。付け加えて、私は言語が大好きです!今まで、フランス語、スペイン語、韓国語を学んだことがあります。そして今日本語に取り組んでいます。違った言語でコミュニケーションすることを学ぶことはとても楽しいと思います。ミューズイングリッシュで皆さんと学べることを楽しみにしています。英語で一緒に楽しみましょう!

173.pngコーリー先生(Korey)
d0305511_11400138.jpg

Hello, My name is Korey. I'm from America. Let's have fun and enjoy learning English together!

こんにちは、私の名前はコーリです。アメリカ出身です。一緒に楽しく英語を学んで行きましょう。

173.pngマーロン先生(Marlon)
d0305511_11405117.jpg
Hello ! I'm Marlon-sensei. The English teacher at MUSE. I teach at MUSE's Koshienguchi, Mitejima and Kashima school. I try to make learning English fun for the kids. Come and take a trial lesson with me. I look forward to it !

こんにちは。ミューズの講師、マーロン先生です!ミューズの甲子園口校、御幣島校そして加島校で教えています。子供たちにとって英語を学ぶことが楽しいように心がけています。是非トライアルに来てみてください。楽しみにしています。


by muse-kids | 2017-04-29 11:23 | General INFO.

4月2日日曜日の今日はお天気も昼ごろから回復し気温も穏やか。174.png お出かけに最適な一日となりました。109.png 春休みも降板、家族と、友人とお出かけ多かったと思います。ミューズも明日より新年度が始まります。今年の目標は、読書とりわけ、音読習慣です。本を読むことはスピーキング、つまり会話力にあまり関係がないと思ってらっしゃる方が多いと思います。ネイティヴ講師のクラスをとって、とにかくコミュニケーション能力あげたらいいのでは?という感じでしょうか。これについて、実際お子さんに関するだけのことでなく、成人された方でもそうなのですが、読書をしたり・聴いたりすることでまずはインプットされ、それが話すというアウトプット→コミュニケーション能力につながっていくのです。インプットなしで、外国語をペラペラ話すことはできたとしても、必ずどこか早い段階で壁にぶち当たり、それ以上の伸びを実感できません。母国語を学ぶ過程もそうではないでしょうか? 『読むこと』『音読すること』をクラスの中で少しずつ取り入れて行きたく思います。

また御幣島校では小学生の中・高学年を対象としたスタータークラスを開講します。幼少の頃に少しだけ英語を習ったことがある、全く初めて学習するというお子さんのクラスです。英語は小学生過程で必須となる日が近年訪れます。そしてこれかの英語教育は机上だけ・テスト勉強だけの教科だけではありません。塾だけでは学ぶことのできない英語学習を是非、ミューズで習得してください。

クラス内容についてはお気軽にミューズまでお問い合わせください。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

ミューズスタッフ一同

by muse-kids | 2017-04-02 19:56 | General INFO.

今日から4月178.png 新しい年度を迎えました。
本年度もどうぞ宜しくお願い致します!
2017年度のグループクラススケジュールです。
今年度は高校生対象のハイスクールクラスと小学生中学年以上対象のスタータークラスが新たに加わります!

d0305511_19221493.jpeg

by muse-kids | 2017-04-01 19:23 | General INFO.

1/21加島、御幣島、甲子園口の各教室では英検の受検を実施しました。ミューズは英検の準会場となっています。

寒いこの時期、インフルエンザが蔓延している学校の情報がちらほら聞こえてきますので、スタッフは受検する皆さんが万全の体調で受けれるかをとても心配するのです。
今回も無事に全員が受検終了し、ほっとしました049.gif049.gif003.gif

今回の受検した生徒さんの感想では、第1問目で迷ったり、難しい!と感じた生徒さんが多かったようです!最初の第1問目でちょっと気持ちがへこんでしまったようです。005.gif時間配分のため時計をチェックし、最後の問題まで回答。何とか最後まで解いたよ!と試験後に言っていた生徒さんもいました。

英検の試験内容は少しづつ変わってきています。2級でライティングの項目が出来たり、4.5級では面接ではありませんが、コンピューターで受検するスピーキングテストも導入されています。もちろん今までと同様のテストの内容も同じタイプのものがずっと続くわけではなく語彙力、文法、長文を問うタイプの違うものが出てきます。ミューズでは資格受検対策として英検対策の講座を開催しています。
来年度の4月以降も甲子園口では引き続き定期的な英検対策のLe Clubを開催いたします。また、御幣島校でも英検の直前対策を開催していく予定です。ぜひLe Club英検対策を活用ください。006.gif

いつもの教室で試験を受けられる生徒さんは少しばかり緊張の度合いが少ないのではないかと思います。リラックスした雰囲気の中でみんな実力が発揮出来ていますように!

by muse-kids | 2017-01-24 19:51 | General INFO.

入試の季節です!

今週の週末、14日と15日は1級なみの寒波になるそうです。この時期はほぼ確実に冷え込む時期であります。明日から2日間はセンター試験。また関西では私立中学校の入試時期でもあります。受験される皆さん、どうぞ暖かくして会場に行ってください。この時期から2月そして3月は受験の季節です。しっかり食べて、規則正しく、この季節を乗り切ってください。
Good Luck!012.gif

by muse-kids | 2017-01-13 21:16 | General INFO.

12/26〜28までの3日間、西淀川区内の5つの小学校の放課後クラス”いきいき”で、英語のレッスンを行ってきました!

冬休み期間にあたりましたが、たくさんの生徒さんに参加していただきました。

担当のJedが11月から2月の間に西淀川区内の5つの小学校で2回ずつ英語のレッスンを行っています。今回のテーマはフォニックスに挑戦!です。

準備したアルファベットカード、一番最初はA。1枚目のカードに大文字Aと小文字aとリンゴのイラストがちらりと見えると、どの小学校でもI have a pen...と嬉しそうに歌い始める生徒さん達。037.gif

アルファベットを前半、後半の2回に分けて13文字とその文字が最初に来る言葉を練習します。その後は各自に割り当てられたアルファベット、フォニックスを使ってのゲーム。後半は割り当てられたカードのフォニックスを覚えているか?Jed先生からのチェックがあります。えっと、、、なんやったっけ?と駆け込みの質問に助け舟を出すこともありました。006.gif

ある小学校ではJed先生に質問があります!と、たくさん聞いてくれました。英語で質問してくれた生徒さんもいらっしゃいました。005.gif

ある小学校ではベートーベンの第九、歓喜の歌をいきいきの替え歌にアレンジした曲、更にドイツ語でも披露してもらったり、また、ある小学校ではレッスンのお礼に全員で校歌を歌ってもらったりしました。もう感激です!053.gif053.gif053.gifみなさんありがとうございました。

1月、2月と4つの小学校へ2回目のレッスンに伺います。どうぞよろしくお願い致します!






by muse-kids | 2016-12-31 00:15 | General INFO.

本日西淀川区内の小学校の放課後クラス ”いきいき” で、英語のレッスンを行ってきました!
d0305511_19465521.jpg
今回のテーマは アルファベット、フォニックスに挑戦!です。Jedが担当しました。15:00に集まってくれた低学年の生徒さんは20名ほど。A〜Mまでの13のアルファベットが頭文字にある絵単語カードを見てもらったところ、ほとんど英単語で返答。英語学習やなんらかで英語に触れている生徒さんが多い印象を受けました。さて、ここからフォニックス(アルファベットの読み方)が登場します。ちょっと馴染みのないことですので、小さい声で囁いたり、体を動かしたりして楽しみながらフォニックスの発音に挑戦してもらいました。後半は練習した内容でゲームを行いました。この時間になると中学年、高学年の生徒さんも参加してくれるようになり、大人数になったゲームはより複雑になり盛り上がった印象です!今回行わせていただいているプログラムは小学校低学年から英語でのコミュニケーションに慣れ親しむ。また、異文化への興味や関心を持ってもらうという目的です。来年度から小学校1年生より英語のレッスンが始まると聞きましたので、英語が楽しい!英語が好き!という生徒さんが一人でも増えていってもらえたらという思いでいっぱいです! 

ミューズに通ってくれているS君がいきいきに出席してくれていました!大きな声でフォニックスの発音をしてJed先生のレッスンを盛り上げてくれました! S君ありがとう!!!
by muse-kids | 2016-11-29 19:25 | General INFO.