Muse English for Toddlers, Kids and Juniors musekids.exblog.jp

幼児から小学生、そして中学生までの英会話・英語


by muse-kids
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:General INFO.( 175 )

英語のあれこれ・・。

146.png英語に関する環境が変わってきているのは確か!146.pngでは、何が変わっていくのでしょうか? 以前、ニュースレターである''Le Bllutin''や、ブログで、このような内容を書いたのですが、2020年にはセンター試験がなくなります。英語に関しては、英検などの民間資格テストが国公立大学を入試する際に対象となるようです。決して、英検だけのテストではなく、TOEFLやTEAPなどのような様々なテストが名乗りを上げています。さて、どう変わるのか? いえいえ、実は、既に多くの私立大学がこの変化に着手していて、動いているのが現状。英語のテストが変わるどう変わるのか? 多肢選択法ではなく、記述式『書く・聴く・話す・読む』といった4技能が重要となってくるでしょう。

残念ながら、この変化がちゃんと理解されているのだろうか?というところです。幼稚園でも既に英語のクラスを設けていて、近々、小学高からも英語の授業が導入されます。中学になると、教科として英語を学習していくわけですが、最近、思うのは、学習内容の薄っぺらさです。英会話を重点におきすぎていて、授業では文法といった基本的なことも学ばない。そして、文章を読まない。会話なんてそんな簡単に習得できるものではありません。もっと恐ろしいことは、英語力以前の問題で日本語力の低下です。日本の文部科学省は日本での英語に関する教育レベルの水準を上げ世界規模の舞台へ!と目標を定め、大学もそれに応えるべく試行錯誤しつつも、変えていこうとしている大学が増えてきている一方で、この変化に対応することの難しさの壁が小学〜高校にもあるようです。教育は、学校に任せていたらいい、塾に任せていたらいい、というのではなく、家族がどうお子さんと関わっていくことが大切なのかなぁと思ったりもします。ちょっと、スマホは休憩して、一緒に読書する時間を増やしたり、など、ほんのすこしの時間関わって会話することが大切なのかもしれません。

日本語でも英語でもなんでもいいのです。まずは読書する習慣をつけて、思考力をつけること。さて、ミューズではビブリオバトルを導入しました。趣旨は、読むこと、そして、この本について、概要が描写できたり、なぜ、この本を選んだのか?という説明ができるようになることです。日本語で説明するのも難しいかもしれません。順序だててお話ができるでしょうか?

ミューズでは、中学生高学年〜高校生・大学生を対象に、TOEFLをベースとした対策をクラスに導入していきたく現在企画中です。関東の大学では既にTOEFLのような世界スタンダードのテストが導入されています。決して海外の大学に留学するため対象だけのものではありません。



TOEFL iBTテストスキルアップセミナーin 大阪が開催されます。定員は120名関西大学で10/28(土)行われます。
このブログを書いてる南出、来週日曜日に、TOEFLのワークショップに参加してきます。9:30~16:30までの勉強会。集中力どこまで続くかわかりませんが、しっかり受講してきます。

[PR]
by muse-kids | 2017-09-11 00:16 | General INFO.

JET教室全体受検のご案内

JET教室全体受検のご案内

8月も後半、大阪の小/中学校では2学期が始まっています。みなさんは楽しい夏休みを過ごされましたか?

11月4日(土)JET教室全体受検の準備が始まりました。

Level4/Elementary class 以降の生徒さん、また Level3/Preschool class の希望者のみなさんに以下の資料4枚をお配りしています。

①9月の勉強会申込書
②JET協会へ提出する申込書
③11月の受験日の日程申込書
④オンライン模擬試験ご案内

①〜③は9月15日(金)までにご提出をお願いいたします。

*受験級の目安はお知らせさせていただきます。
*インターネットにて過去問題の一部を無料でお試しいただけます!
是非ご利用ください。

受験料は次の通りです。
・1/2級:3,900円
・3/4級:3,600円
・5/6級:3,300円
・7/8級:3,100円
・9/10級:2,900円

受験料のお支払いは9/25(月)10月分の月謝と合わせてお支払いとさせていただきます。予めご了承ください。

JETの受験、またこの他の受験に関して何かご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

Muse English



[PR]
by muse-kids | 2017-08-26 20:31 | General INFO.

音読頑張ってます!

4月からグループクラス(Kinder〜中学生)にかけてピノキオを読んでいます。カリキュラムの都合上、音読だけに時間をかけるのは難しいものがあるのですが、少しずつでも継続して読むことに意義があります。

今日は甲子園口校のジュニアのクラスについてレポートしたいと思います。4月に始めた時はとにかく英文に慣れること。フォニックス(英語の音)だけの単語ではなんとかルールを学び読めても文章になると、ぎこちなくなります。英語にはくっつく音もたくさんあります。声に出して読むことは大切です。そして語学習得は反復です。はじめは試行錯誤でした。日本語にない音が多いわけですから、簡単に初めからスラスラとは読めません。頑張りました。集中力が大切です。ピノキオを読み始めて3ヶ月がたちました。根気よく反復で読む続けると、余裕が出てきます。じゃあ、次は朗読を試みようとなります。ただ声に出して読むのではなく、感情を入れて読んでみる。何回も読むと、不思議と内容が理解できているんです。よほどでない限り日本語での助け舟を出しません。子供の脳はスポンジで、つまり吸収力なのですが、いつも驚かされます。スポーツや楽器を弾くのと同じ、すぐに結果は出ません。でも日々のコツコツが実となります。101.png101.png

[PR]
by muse-kids | 2017-07-29 01:17 | General INFO.

Summer holiday has just begun!

今朝は用事で関西空港に行ってきました。えっ、どうして?というぐらい人・人・人で溢れていました。そうか〜、今週から夏休みに入るのですね。納得101.pngどうぞ皆さん有意義な夏休みをお過ごしください。でも英語のクラスは通常どおりありますよ〜。 Happy Summer Holiday!
[PR]
by muse-kids | 2017-07-17 11:46 | General INFO.
前にも紹介した、今月から生徒たち生徒たちに配布しているピノキオの読み物。クラスの中で少しずつ読んで行きますが、大切なのは家庭で本を開いて声を出して読むことです。LINEの方で音声を聞けるようにしています。是非一緒にこの音と音読してください。全ての単語を知らなくても大丈夫です。知っている単語と絵を見て、こんなことが書いてあるのかな〜?とイメージするトレーニングはとても大切です。そしてどんどん活字に慣れていってください。
初級レベルの大人の方にもオススメしています。ラインによる音声をご希望の方は、お気軽にミューズまでお問い合わせください。

d0305511_22461097.gif

[PR]
by muse-kids | 2017-06-04 22:46 | General INFO.
今週末の27(土)28日(日)は、甲子園口校でブックフェアを開催しています。
洋書がたくさんあります!掘り出し物が見つかるかもしれません113.png

併設でmuse cafeのイベントも行います。
ちょっと英語で話してみたいな。とお考えの方は是非お越しくださいね。

ブックフェア 甲子園口
27日(土)12:00-19:00
28日(日)12:00-16:00

muse cafe
27日(土)15:00-16:00
28日(日)14:00-15:00

d0305511_14270421.jpg
d0305511_14322228.jpg

★ブックフェアは御幣島校でも開催します。
6/10(土)13:00-17:00

お散歩がてらにブックフェアにお立ち寄りください!お待ちしております。🎶



[PR]
by muse-kids | 2017-05-27 14:03 | General INFO.
今年度より本格的に音読強化に取り組んでいきます。本はDisneyの''Pinocchio'' Level 3ですこの趣旨は主に2つあります。英語の文が視界に入った時に、その単語そして文章が、その言語の持つ音に反応できるようになること、そのためには発音やイントネーションを、常に意識して読むという反復練習が大切です。2つ目は長文に慣れるということです。 クラスの中でも取り入れていくのですがこの練習だけにクラスの時間を割くことはできません。まず大切なのは家庭学習です。お手本が必要となるので、ラインといったツールを利用して、ネイティヴ講師が読む音声を発信していきます。 そして、集大成は発表会での『朗読』です。 音読は声を出して文章を読むことで、朗読は物語の内容を汲み取り感情を込めて読み上げることです。 トドラーから中学生までと年齢の層が広いのですが、レベル毎に達成ページを決めていきます。この年度だけでなくこの一冊をじっくりと熟読していきます。

ネイティヴ講師が口を揃えていうのは、日本の英語教育はあまりイントネーションや発音の大切さは軽視されていること。また会話というアウトプットが重要視されているのに対し読書を通じてのインプットするという作業が少ないことです。

週1回の英語レッスンだけでは上達しません。家庭学習がとても大切になります。保護者各位のご協力が必要となります。どうぞこの機会に是非、一緒に音声を用いて音読練習をしてみてください。 6月をめどに配布していきます。各自1冊ご購入していただくことになります。(兄弟で受講している場合はご家庭に1冊 を一緒に使って練習しましょう )1冊は¥832です。

保護者各位のご理解ご協力お願い申し上げます。
d0305511_21143968.gif
d0305511_21145076.gif





[PR]
by muse-kids | 2017-05-10 21:15 | General INFO.
新年度が始まって1ヶ月が経とうとしています。新しいクラス編成でのクラス、少しずつ新しい環境に慣れてきた頃ではないでしょうか109.png
本年度の担当する講師をメッセージを合わせて紹介します。アシスタントは後藤、中島、中村が担当します。
本年度も講師とアシスタントが一体になって頑張ってまいります。引き続きよろしくお願い致します。


173.pngジェド先生(JED)
d0305511_11330969.jpg

Hi, I'm Jed Paterson.
I come from Manchester in the United Kingdom and have been in Japan for 2 years. I pride myself on my ability to provide a creative, comfortable and enjoyable learning environment for English students of all ages. My aim is to engage with students and assist them in progressing their language level naturally and successfully.

私は、ジェド パターソンです。英国のマンチェスター出身で、日本に来て2年経ちます。英語を学んでらっしゃるどんな世代の受講生の方に、クリエイティブで、快適で、楽しい学べる環境作りを出来ることを自分自身得意としています。私目指す事は、生徒さんを引きつけて語学力を自然に伸ばすことをうまく手助けしていく事です。

173.pngダイアン先生(Dianne)
d0305511_11373803.jpg

Hello, my name is Diane, and it is very nice to meet you! I am from the United States and I have taught English for seven years. I am currently studying for my Master's degree in education in order to become a better English teacher. Plus, I love languages! I have studied French, Spanish, Korean, and I am working on learning Japanese. I think learning to communicate in another language is a lot of fun! I look forward to learning with you at Muse English -- let's have fun in English together!

こんにちは。私の名前はダイアンです。初めまして!私はアメリカ合衆国の出身で英語を7年間教えています。よりいい英語講師になるため、私は現在、大学修士過程で教育学を学んでいます。付け加えて、私は言語が大好きです!今まで、フランス語、スペイン語、韓国語を学んだことがあります。そして今日本語に取り組んでいます。違った言語でコミュニケーションすることを学ぶことはとても楽しいと思います。ミューズイングリッシュで皆さんと学べることを楽しみにしています。英語で一緒に楽しみましょう!

173.pngコーリー先生(Korey)
d0305511_11400138.jpg

Hello, My name is Korey. I'm from America. Let's have fun and enjoy learning English together!

こんにちは、私の名前はコーリです。アメリカ出身です。一緒に楽しく英語を学んで行きましょう。

173.pngマーロン先生(Marlon)
d0305511_11405117.jpg
Hello ! I'm Marlon-sensei. The English teacher at MUSE. I teach at MUSE's Koshienguchi, Mitejima and Kashima school. I try to make learning English fun for the kids. Come and take a trial lesson with me. I look forward to it !

こんにちは。ミューズの講師、マーロン先生です!ミューズの甲子園口校、御幣島校そして加島校で教えています。子供たちにとって英語を学ぶことが楽しいように心がけています。是非トライアルに来てみてください。楽しみにしています。


[PR]
by muse-kids | 2017-04-29 11:23 | General INFO.
4月2日日曜日の今日はお天気も昼ごろから回復し気温も穏やか。174.png お出かけに最適な一日となりました。109.png 春休みも降板、家族と、友人とお出かけ多かったと思います。ミューズも明日より新年度が始まります。今年の目標は、読書とりわけ、音読習慣です。本を読むことはスピーキング、つまり会話力にあまり関係がないと思ってらっしゃる方が多いと思います。ネイティヴ講師のクラスをとって、とにかくコミュニケーション能力あげたらいいのでは?という感じでしょうか。これについて、実際お子さんに関するだけのことでなく、成人された方でもそうなのですが、読書をしたり・聴いたりすることでまずはインプットされ、それが話すというアウトプット→コミュニケーション能力につながっていくのです。インプットなしで、外国語をペラペラ話すことはできたとしても、必ずどこか早い段階で壁にぶち当たり、それ以上の伸びを実感できません。母国語を学ぶ過程もそうではないでしょうか? 『読むこと』『音読すること』をクラスの中で少しずつ取り入れて行きたく思います。

また御幣島校では小学生の中・高学年を対象としたスタータークラスを開講します。幼少の頃に少しだけ英語を習ったことがある、全く初めて学習するというお子さんのクラスです。英語は小学生過程で必須となる日が近年訪れます。そしてこれかの英語教育は机上だけ・テスト勉強だけの教科だけではありません。塾だけでは学ぶことのできない英語学習を是非、ミューズで習得してください。

クラス内容についてはお気軽にミューズまでお問い合わせください。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

ミューズスタッフ一同

[PR]
by muse-kids | 2017-04-02 19:56 | General INFO.
今日から4月178.png 新しい年度を迎えました。
本年度もどうぞ宜しくお願い致します!
2017年度のグループクラススケジュールです。
今年度は高校生対象のハイスクールクラスと小学生中学年以上対象のスタータークラスが新たに加わります!

d0305511_19221493.jpeg

[PR]
by muse-kids | 2017-04-01 19:23 | General INFO.