カテゴリ:Event INFO.( 67 )

2018年キッズ英語発表会

本日、西淀川区民ホールで第3回ミューズイングリッシュ英語発表会を行いました。
昨日の雨も上がり暖かい日となりました。保護者の皆様のご協力頂き本日の発表会を迎えられました事を感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

3歳から中学生の生徒さんまでこの日のために取り組んだ課題を披露しました。
少し言い間違えたがあった生徒さん、思い出せなくて英語ががでてこなかった生徒さんがいたかもしれません。先生たちはこの日のためにがんばってきた姿を知っています。場所も違い、順番が変わったりしてもあの舞台で一生懸命披露してくれた皆さんに、本当にありがとうを伝えたいです!!!049.gif

今日欠席された生徒さん、本当に残念です。もしできればお家で練習してきた課題を披露する機会を持ってくださればと思います。

近々写真を公開しますので楽しみに待っていてくださいね!006.gif


by muse-kids | 2017-02-18 20:46 | Event INFO.

甲子園口校では月1回、ママとキッズのためのクラスイベントを開催しています。
ママと一緒に参加し、子どもへの英語での言葉かけや指示、英語を使った遊びなどを体験していただき、ご家庭での英語学習のヒントになるようレッスンしています。
子どもに早いうちから英語学習をとお考えの保護者様はぜひご参加してください。 わい 🎻
d0305511_19115807.jpg

by muse-kids | 2017-01-26 19:03 | Event INFO.

先日の土曜日17日に、甲子園口校でイヴェントを開催しました。この日はお天気も良くお出かけには最高の1日でした。甲子園口校はすっかりクリスマス一色です。072.gif
d0305511_20310707.jpg
d0305511_18491873.jpg
11:00はREIKO先生とクリスマスリース作成。一生懸命クラフトを作成しました。思っていた以上に時間がかかったクラフト作り、ですがみんな一生懸命頑張って仕上げました。012.gif
d0305511_18493449.jpg
d0305511_18500562.jpg


12:00からは簡単な軽食を囲みながら、和やかなな雰囲気の中でJED先生とクリスマス。012.gif
なかなか英語で伝えるのは難しいですね。でも何かを伝えたいという気持ちが大切です。日々のレッスンにプラスαでコミュニケーション能力をつけていきましょう。
d0305511_18502275.jpg

13:00からはピクチャーリーディングです。TERUMI先生が担当しました。クリスマスにちなんだ絵本を一緒に読みました。少々長いストーリーでしたがみんな最後まで頑張りました。MUSEでは来年度よりクラスの中に音読する時間を入れていきます。フォニックスはもとより、文章が正しく読めることはとても大切です。今回のピクチャーリーディングに参加してくれた姉弟さん、お姉さんが小学1年生で会話力もすごいのですが、文章をスラスラと読んでくれました。058.gif ネイティヴの先生はいつも発音やイントネーションの大切さを力説されます。小さな時から意識しておきたいポイントです。

d0305511_20270719.jpg
d0305511_20303843.jpg
ご参加いただいた皆さん、有難うございました。012.gif

来年も一緒に頑張っていきましょう。066.gif066.gif
Wishing you a Merry Christmas and a Happy New Year!060.gif



by muse-kids | 2016-12-19 20:28 | Event INFO.

10/29(土)キッズハロウィンクラブを開催しました!

妖精のHちゃん、ヴァンパイアのYちゃん、魔女のNちゃん、魔法使いのAくん、プリンセスのAちゃん、アリスのAちゃん!
みんな衣装をバッチリきめてきてくれました✨

担当のJED先生とキッズの皆さんは1年ぶりの再会。先生の事を覚えてる?と質問したところ、去年会ったやん!との答えにJED先生もホッと胸をなでおろしていました。037.gif

イベントでは、ハロウィンビンゴとキャンディの数当てを楽しみました。

d0305511_00550848.jpg


ハロウィンビンゴでは、マーロン先生とのレッスンでもハロウィンにちなんだ言葉を使いましたが、更に、さらに、新しい言葉が出てきました005.gif
haunted house(お化け屋敷)
skeleton(骸骨)
broomstick(ほうき)などなど、
まずは16個の単語を練習してからゲームをします。
初回のビンゴゲームではJED先生がカードを引いて行きます。その都度What's this?と質問されますが、馴染みのない単語がでてくると、発音を頼りに白板の単語リストとにらめっこする場面が見られましたね。

キャンディの数当てゲームをするには、数字の練習をしましょう。1〜50まで。みんなスラスラ数えられます。じゃあ、今度は反対に50〜1まで!キッズの皆さんから えーっ!!?というブーイング。037.gifまさか反対から数えるとは思ってもみなかったですね!
紙袋につめられたキャンディーを触っただけで一人ずつ何個か予想します。ピッタリ賞のHちゃん、すごいすごい!

最後はお待ちかねのtrick or treat 060.gif

50分間のイベントはあっと言う間に終了です。
皆さん、参加してくれてありがとう!


by muse-kids | 2016-11-03 00:48 | Event INFO.

今日はJETの受検の日

本日10/22(土)はJET受検日です。058.gif 本日、加島校で試験監督をしているMINAMIDEです。018.gif1限目(9~10級)は就学時前のと小学1年生の受検者。初めてのマークシート、ちゃんと鉛筆で塗ることできたでしょうか?放送がかかると、最後まで音声をとめることはしません。30分間、しっかり音声の指示にしたがってテストを進めていきます。集中力もしっかり保てていました。とても頑張りました。066.gif
2限目は(7~8級)小学生2~3年生の受検生。ほとんどが経験者。皆さんテスト中は真剣に取り組んでいました。40分のテスト時間、よく頑張りました。さて、3限目は加島校最後のテスト(5~6級)です。放送でかかる英語のスピードも早くなりテスト時間も50分です。内容も次第に難しくなってきます。027.gif


受検者の皆さん、お疲れ様でした。

今日は加島では神社で秋祭りが開催されるので、2時限目と3時限目の間にお神輿がのった軽トラに太鼓を叩いた方がパレードしていました。キッズはみんなお祭りを楽しみにしているようです。雨が降らなければ良いのですが・・・。072.gif072.gif

さて、テストの結果は1ヶ月後です。このテストをきっかけにまた、これからも英語学習頑張っていって下さい。(T.M)

JETについての詳細はこちらです。


Have a nice weekend!

by muse-kids | 2016-10-22 15:31 | Event INFO.

JET勉強会ウィーク!

10/22(土)のJET本試験に向けて、昨日18日より加島、御幣島、甲子園口教室の全教室でJET勉強会ウィークが始まっています。

1年に1回の全体受験。ミューズでは毎年この時期に力だめしとして、JETを取り入れています。

勉強会では、この1年間にコツコツがんばってきた成長をJETの試験で発揮してもらうため、実際の試験会場と同じ雰囲気のなかで、いくつもの違うパターンで出題される問題にスムーズに答えていってもらえるように勉強会を行っています。

d0305511_15361347.jpg


初めて参加のYちゃん、答えがわからなくてちょっと泣いてしまいました。テストではお友達や先生の助けなしに自分で答えを判断し進めていかなくてはなりません。不安になりますよね。最後まで頑張ってくれましたので次回に来てもらった時にはきっとたくましくなっているはずです!

初めて受検する生徒の皆さん、勉強会では決まりごとも守ってもらってたくさんの問題を解いて教室から出てきます。保護者皆さま、頑張ったね〜とお子さんにほめてあげてください。

勉強会にもう1回参加したいけど、スケジュールが合わない生徒さん、JETのホームページにはオンライン模試サービスがあります。ぜひ活用してみて下さい。
詳しくはこちらです。
本試験は10/22(土)です。
試験時間の確認をお願いします。体調管理に気をつけてください。
Good luck!

by muse-kids | 2016-10-20 15:35 | Event INFO.

9/17と24日は甲子園口校で説明会を開催しました。説明会の趣旨は10月に受検していただくJETの内容とその他の英語に関する資格試験についてでした。018.gif
お忙しい中御来校いただきありがとうございました。

小学校で英語が導入されることや、4年後にセンター試験が変わることで、英語教育に関して、変化を少しずつ感じます。幼少のころからもっと英語が身近になってきたのではないでしょうか? それと比例して小さいころから英検といった資格を早い段階で取得しておこうという動きも出ています。ミューズでも英検以外に様々な資格に対応できるようしています。058.gif

甲子園口校の保護者の方とお話ししている際に、決して資格だけではないということの話になったことです。非常に大切なポイントだと思います。試験をすることで、勉強過程の動機付けや力試しになるのはいいかと思うのですが、試験だけに特化してしまうと、机上だけのものになってしまいます。一番大切なことは、小さい時に英語でコミュニケーションする楽しさを感じること。その延長線上に、本を読んで感動したり、なーんだ、これは!と落胆したり、またニュースやドキュメンタリーをみて、疑問に感じたり、自分の意見を持ってみたりすること。、大切なことはそれをどうアウトプットしていくかということです。もちろんアウトプットするだけではだめで、どう対話力や会話力などコミュニケーション全般を養っていくかです。

ミューズではこれから単発クラスで音読クラスなども導入していきたく計画中です。

さて、JET受検が来月となりました。
JETでは日々の英語学習の力だめしなので、事前にJETに関する勉強は必要ありません。前もって各教室でテスト前に勉強会を設けており、テスト前に事前に気をつけることなどを練習していきます。ふるってご参加ください。日程の詳細は各クラスのアシスタント、もしくは後藤までご連絡ください。



by muse-kids | 2016-09-26 13:11 | Event INFO.

Summer Festival 甲子園口校

今日は甲子園口校で11:00〜14:00までSummer Festival Muse cafe を開催しました。

キッズクラスの生徒さんやビジターのお子さんにはミッション付きの3つのゲームに挑戦してもらいます。ミッションをクリアするごとにプレゼントが受け取れますが、なかなか簡単ではありません、、、。

①Ring Toss(輪投げ) 
⭐︎輪投げでミッションのポイント数を獲得しなければなりません。一番大きい数字のミッション70ポイントを引いてしまった生徒のS君、他のお友達のミッション数の低いポイント数をを見ては、僕なんか70だったんだよっっ!!!と少々興奮しながらアピール。ミッション成功お疲れ様S君!

②Lucky Card (ラッキー カード)
⭐︎自分のラッキーカードはどれかな??? 選んで当てよう! トドラーズのMちゃんはカラーを覚えています! What color is it ? にしっかり答えてくれました。ただ、、、なぜか8枚中の自分のラッキーカードがいつも最後にあったので答えなくてはならない回数がとても多かったのです、、、。
たくさん英語で言ったのをお父さんにも見てもらえたよね!Mちゃん!!

③Fishing Game (釣りゲーム)
単語が書かれたミッションを読み、絵カードを釣り上げます。読めないときは併設しているMuse Cafe の講師JEDに、What is it?と尋ねなければなりません。

d0305511_19431122.png


キッズの生徒さんたちがミッション成功をさせている横では、大人の方を対象にした⭐︎Muse Cafe⭐︎が併設していました。お茶を飲みながら話すトピックは様々。旅行、その国々の人々や生活について、特に本日の担当JEDはイギリス出身なのでイギリスと日本の比較についてのお話が多かったのではないでしょうか! 

11:00〜14:00の3時間はあっという間に過ぎてしまいました。ご参加くださった生徒さん、ビジターの皆さんありがとうございました! キッズの皆さんミッション成功おめでとう!
by muse-kids | 2016-08-27 19:54 | Event INFO.

今日と明日の2日間、ミューズ御幣島校で古本バザールを開催しています060.gif

日本語の、英語の本が中心ですが、お子さん向けの絵本も置いています!フランス語やイタリア語のもちらほら005.gif

明日のバザールも13:30〜18:00までです。
お時間のある方は是非御幣島校にお立ち寄りください!
d0305511_20110914.jpg


by muse-kids | 2016-05-14 19:56 | Event INFO.

ゴールデンウイーク真っ只中の5/3。今日は残念ながら午後から雨模様ですね。

さて、5/22日曜日 甲子園口にて中高生向けの留学セミナー説明会を開催します。夏休みを利用して、お子さんに留学を体験させてみたい。でもどんな感じなんだろう?と不安に感じてらっしゃる方もいらっしゃるのではないでしょうか? カナダ在住のEDUCATION PRIME代表、ミネリ京子がカナダについてお話しします。ご興味のある方は是非、ご参加下さい。

Education Primeのウェブサイトはこちらをクリック


お申し込みはMUSE ENGLISH 06-6390-2133 まで。



d0305511_17191539.png

by muse-kids | 2016-05-03 17:32 | Event INFO.