冬休みのお知らせ

冬期休業:12/22(日)〜1/5(日)

MUSEでは、上記の期間、MEFを含む全レッスンがお休みとなります。
(一部のクラスを除く)

今年も残りあと1ヶ月弱。
冬休み前にはクリスマスイベントも開かれます。
キッズ〜一般クラスまで、みなさんぜひ有意義なレッスンを楽しんでいきましょう♪
d0305511_21163927.jpg

MUSE ENGLISH
by muse-kids | 2013-11-27 09:59 | General INFO.

児童英検テスト 2014

第3回児童英検のお知らせ

今年度最後の児童英検テストを2014年2月に行います。
普段のレッスンに「+α」の英語力を積んでみませんか??

■児童英検テスト日程
加島校・・・2月8日(土)午後
御幣島校・・2月5日(水)、2月8日(土)午前

■児童英検・直前対策クラス日程
加島校・・・2月1日(土)午後
御幣島校・・2月1日(土)午前

直前対策クラスとは、英検クラス以外の生徒さん向けのレッスンです。
安心してテストを迎えられる様に、過去問を使いながらテストのポイントを学ぶことが出来る準備クラスです◎

児童英検では、英語を聞いて答える「ヒアリング」の力を試すことが出来ます。
ご興味がある方は、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

また申込書は、配布の準備ができましたらみなさんにお知らせしていきますのでしばらくお待ち下さい。

MUSE ENGLISH
by muse-kids | 2013-11-26 10:20 | General INFO.

Open School Week / MEF

始まりました!授業参観week

という今朝。
しょっぱなから雨の授業参観になるのかな・・・しかもかなり激しい降り!
送り迎えが大変になりそう・・といろいろ心配していたものの、
3時過ぎには段々と小降りになり、タイミング良く止んでくれました◎◎
みんなのパワーが雨に勝り、なによりのスタートです☆☆

普段のレッスンの様子や、今習っている内容など
間近で確認いただける良い機会になると思います。
ぜひお時間ありましたらご参加下さいませ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また加島では、災害対策オリエンの出欠確認もさせていただいています。
万一の場合の大切なお話をさせていただき、ご理解ご協力いただきたいと思っています。
ぜひご参加の程よろしくお願いいたします。
尚、今回の日程でご都合の悪い方は、年明けにまた機会を設けたいと思いますので、よろしくお願いします。

MUSE ENGLISH
by muse-kids | 2013-11-25 20:19 | General INFO.

今月は「野菜月間」

◆Theme : Vegetable for Kinder class◆

年少さん~年長さんクラスで習う、今月の単語のテーマは野菜です。
onion,potato,carrot・・・は知っていた子が多かったみたい。
ピーマン、大根は英語でなんて言うのかな??
お家で食べるときに思い出して・・・くれたら嬉しいです♪

秋と言えば、食欲の秋!!!ですよね(笑)
日本ではなかなかイベントが少ないですが、世界では「収穫祭」というお祭りが開かれます。
食欲には関係ないかもしれませんが、たくさんの作物が穫れる季節のイベントです。
それにちなみ、今月のテーマとなったのでしょう♬

レッスンでは、
What vegetable do you like?
Do you like carrot?
などの質問に答える練習をしています。

何の野菜が好き?の質問に対して、(例)I'm potato.と言ってしまうこともしばしば。
I'm ~~~.の言い方がマスターできている子が多いので、みんなついつい言ってしまいがちです。

I like ~~~.の言い方を覚えると、いろいろな事を英語で言えるようになってきます◎
I like ~~~.が言えるようになったら、I don't like ~~~.も言えるように!と
少しずつステップアップしてもらえればと思います◎
いろいろな野菜の英語も言えるようになると良いね♬


ちなみに。
いわゆる“嫌われ野菜”のピーマンや人参、玉ねぎが「好き」という子が多かったり、
ブロッコリーの人気がなかったりと、
最近の子供事情と自分たちの頃とは変わっているんだなぁと、しみじみ感じたりもしています(笑)
(Imaizumi)
by muse-kids | 2013-11-07 19:55 | Lesson Report

11月25日〜29日は授業参観です

◆対象:MEFクラス
◆期間:25日(月)〜29日(金)の1週間


今年度のオープンスクールも残りあと2回になります。

・うちの子はどのような感じでレッスンを受けているのかしら??
・今どんなことをレッスンでやっているのかしら??
・先生はどのような感じなのかしら??

お子さんの頑張る姿や楽しんでいる姿を、せひ見に来てださい♪
ビデオ撮影もOKです。

また、何かお話がありましたら、ぜひこの機会にアシスタントまでお声をおかけください!
レッスンのこと、お子さんのこと、学校との関わりのこと、今後のことなど、何でも構いません◎

MUSE ENGLISH
by muse-kids | 2013-11-07 18:17 | 未分類

◇11月にもハロウィーン??◇

「今週もハロウィーンレッスンだったら良いのになぁ・・・!」
という声もあがる中、11月のレッスンがスタートしました(笑)

先週のハロウィーンウィークでは、
いつも以上にゲームやクラフトの多いレッスン♬
いつものゲームでも、ハロウィーンにちなんだ絵やアイディアを合わせると、
みんなにとって、とてもスペシャル感が強いみたいです☆

そんなレッスンを、今年はみんなと一緒に楽しめない?ハプニングも。
ちょうどハロウィーンの日に、学校行事と重なってしまったクラスがあり、
クラスの大半の子が参加できないとのこと・・・!

だったら来週に持ち越そう☆!!
というわけで、
今日、MUSEのハロウィーンレッスンが楽しく終わりました◎◎

他のクラスよりも楽しみな期間が長くて、ちょっとラッキーだったかもしれませんね♪

MUSEでは、各クラスのハロウィーン写真を親御さんたちに見ていただけるように準備中です。
しばらくの間、お楽しみにお待ちくださいませ◎
by muse-kids | 2013-11-06 22:40 | Lesson Report

Very Merry Christmas☆

キッズクリスマス@Kashima

◆12月14日(土)
◆幼児〜小学生(低学年):13:00〜
◆小学生(中〜高学年):14:30〜
◆参加費 2,100円
★スナック・プレゼント付き♪
d0305511_1024851.png

先週よりチラシもお配りしています☆
参加ご希望のお子さんは、チラシにある申込用紙をご記入の上、アシスタント(または先生)までお持ちください。
ビジターさんも同額で参加OK!
ぜひお友だちとご一緒に、MUSEでクリスマスを楽しみましょう☆★☆
毎年たくさんのお子さんに参加いただいていますので、1人参加でも楽しめますよ◎

素敵なクリスマスパーティーが開けるよう準備してお待ちしています♪

※お申込み多数の場合、早めに締め切らせていただく場合がございます。予めご了承くださいませ。

MUSE ENGLISH
by muse-kids | 2013-11-05 07:48 | Event INFO.

Trick or treat!!

pumpkin と jack-o-lantern の違い、わかった人~?
「ハロウィーンかぼちゃ」のことを、私は「jack-o-lantern」というのだと思っていました。
ですが、ネイティブの人たちの中には、「pumpkin」と言う人もいるそうです(。-∀-)
1人の先生は、顔がついているかぼちゃは「jack-o-lantern」だよ!っと説明していました◎
なるほど~~☆

さてさて。
10月最終週のハロウィーンレッスンでは、たくさんのお子さんが素敵な仮装で参加してくれました♪
d0305511_19103721.jpg

プリンセス、パンプキンマン、魔女/魔法使い、などなど!
記念写真撮影されていたお母さん方もいらっしゃいました◎
MUSEでも撮影した写真を見てもらえる準備をし、整い次第ご連絡いたします。
お楽しみにお待ちください( ´艸`)

小学生クラスでは、「文字当てゲーム」もありました。
d0305511_318325.jpg

聞いた単語のスペルを考えてみよう!
みんな、音を聞き取れるようになってきています◎

Halloween Cardを作ったクラスもありました☆
d0305511_19102768.jpg

「Happy Halloween」と「From:なまえ」を自分で書いたり、先生に書いてもらったり、
この後にハロウィーンの絵やシールも加えて、思い思いのオリジナルカードが完成しました!

☟おまけとして、ゲームに使ったハロウィーンかぼちゃを。
d0305511_1910081.jpg

ハロウィーンにちなんだゲームがたくさんの50分★
MUSEで素敵な思い出をまた1つ、増やしてもらえたのではないでしょうか♪♪

MUSE ENGLISH
by muse-kids | 2013-11-02 00:59 | Lesson Report

☆Theme:Animals☆

久しぶりのキッズクラブ開講です♪
今日はたくさんの動物ゲームを楽しみました!
全部で17種類の動物カード、いくつ覚えているかな??

・・・とその前に、
ウォーミングアップは風船を使ったaction game☆
先生の言う・やる通りにできるかな?
①まずはwordを言ってみよう!
“Toss,crap and catch.”
②次に言いながら、それをやってみよう!
(写真予定)
他にチャレンジしたactionは・・・
*Toss,crap,crap,crap,crap and catch!
 とっても言いにくいながら、頑張ってcrap3回目まで言えたね♪
*Balance on my head(nose/finger)!

さて、動物ゲームのひとつとして、「神経衰弱」をやりました☆
動物カードとその頭文字のアルファベットを組み合わせていきます。
lion,rabbit,monkeyなどは既に知っている動物でした。
かば、きりん、やぎは英語で何ていうか、覚えているかな??

hippo , giraffe , goat も忘れないでね★

もうひとつ紹介したいのは、英語版「ふくわらい」です☆
【Pin the eyes on the lion】というゲームです。
この場合、正確に言うと、Pin "the eyes,ears,mouth,nose and tail" on the lion!!! かもしれませんが(^^)
d0305511_5201355.jpg
目隠しをした状態でライオンを完成させていきます!
body partsの単語確認とともに、
「もうちょっと上だよ!“Go up!”」
「下だよ!”Go down!”」
という言葉も習いました◎

このゲームは、他に色々な動物に置き換えたりして楽しむ事が出来るそうです☆☆
例えば:
Pin the tail on the donkey「ドンキーにしっぽを付けてあげて」
 こちらは有名な例だそうです♪
Put the bananas in the monkey's mouth「バナナをちょうだい」
 こちらは食べ物と動物を変えればあたバリエーションが増えますね♪

紙とペンがあれば楽しめるゲームです。
ぜひお家でも楽しんでみて下さい(^^)

(Imaizumi)

by muse-kids | 2013-11-01 23:17 | Event INFO.