Muse English for Toddlers, Kids and Juniors


幼児から小学生、そして中学生までの英会話・英語
by muse-kids
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新年度前の1ヶ月

早いもので2月も後半。
あと1ヶ月で【新年度】ですね。
年中さんが年長さんに、小学4年生が5年生に。
学校の環境も少しずつ変化し、お子さんにとってはそれが楽しみでもあり、
すこーし不安もあるかもしれません。
特に、小学1年生になるお子さんは、
入学準備も気持ちの変化も大きいのではないでしょうか。

ここ数ヶ月、レッスンの様子に変化が見られる子が、
特にキンダーキッズの中で少し増えたような感じがします。

もちろん、「アルファベットが分かるようになった!」とか、
「みんなと一緒に歌ったり、自ら進んでワークブックに取り組めるようになった!」
など、嬉しい変化はたくさん出ています◎◎

少し心配していることに、
「以前よりも、騒いだり、積極的に参加しない時が増えてきたかなぁ・・」
という子も見られます。

新しい環境を目前に、気持ちがついていかなかったり、
それによってストレスを感じることもあるのでしょうか。
また、身の回りの環境が変わった場合もまた同じかも知れません。
お友だち関係や兄弟関係が変わることは、大人が考える以上に
重大かつ繊細な事件なのでしょう。

お子さんの様子について、スタッフがお伝えできる機会も
なかなか頻繁にはありませんが、何か変化があったときなどは、
出来る限り保護者のみなさんと共有していきたいなと考えております。

また、みなさんからも何か気になることなどがありましたら、
些細な事でももちろん構いません!スタッフにぜひお知らせくださいませ◎

MUSE ENGLISH
[PR]
by muse-kids | 2014-02-24 19:14 | General INFO.

説明会最終日を終えて。

日付も変わり、23日に、時間は真夜中をまわりました!(苦笑)
2月は加島校・御幣島校にて、4月のリニューアルに向けての説明会を開催しました。多数ご参加頂き誠に有り難うございました。説明会の後は、講師各位で4月にむけて、新クラスの打ち合わせと勉強会を行いました。Level 8/9からは基本的に日本語と英語を解するバイリンガル講師がクラスを担当します。なので、この勉強会にも力が入ります! さて、さすがにこのレベルになると、脳も日本語メイン、もちろん彼らたちの大半の生活は日本語です。だからこそ、興味深いバイリンガル教育!日⇔英でレッスンを進めるのはある意味刺激的です。中学生からの英語教育は、一番、どうやって進めていこうか?、というレベルでもあるのです。小学生までは英語のテストがありませんので、のびのびと学べます。中学生になってはじめて、考査テストや実力テストを経験します。今まで学習してきた「生きた英語」とは違い、学科勉強になるわけです。もちろん、公立であれば、高校受験に向けて内申点を気にしていかなくてはいけません。小学生→中学生のギャップは大きいですね。子供たちも中学生になってその違いに驚きます。でもはじめの点数が悪くても心配することはありません。今まで培ってきた「力」は、3年生ぐらいから次第に伴ってくるものです。受験を控えていても、行き着くところは、基礎力→応用力を持っているかです。すぐに1年生のテスト結果にでなくとも、大丈夫。あせらずコツコツです。
土曜日、加島校にて第1回目の中学1年生の、プライベートレッスンが始まりました。保護者の方のご希望でなく、本人の意思で「英会話中心のレッスン」を受けたいとのこと。得意なのはリスニング。ちょっと苦手はリーディングかな?会話中心だからといって、会話だけでなく、リーディングも文法もちゃんと学習していきます。その日、K君は沢山吸収してMUSEを後にしました。将来、日本語はもちろんでしょう。英語に、そして欲をいえば、将来もう一カ国の外国語を学んでもらい、視野の広い人を目指して欲しいものです。
[PR]
by muse-kids | 2014-02-23 01:35 | General INFO.

2014年度に向けて

クラスアンケートと同意書提出のお願い

2014年度のクラス案内を兼ねたオリエンテーションの配布資料について、
アンケートと同意書のご提出をお願いいたします。

*提出期限*
加島校/御幣島校:2/28(金)まで



※御幣島校2/15のオリエン時には3/15(土)までとお知らせしておりましたが、
なかなかスケジュールが決まらないと厳しいとのお声もいただきました。
今回、ご案内が遅くなってしまい申し訳ありません。
出来る限り早めに対応させていただきたく、
期限を【2月末まで】と変更させていただきました。

2/22(土)のオリエンに参加予定の方で期限内に提出できない場合は
ご連絡くださいませ。ご相談させていただきます。

尚、同意書も併せてご提出くださいます様お願いいたします。

MUSE ENGLISH
[PR]
by muse-kids | 2014-02-19 12:31 | General INFO.

2014年度 年長クラス増設 @御幣島

水曜日にレベル③クラスを増やしました!
            (御幣島校)


2/15(土)に開催しました2014年度オリエンにご参加の保護者の方へ

オリエン時にみなさんからの要望が多くありました
レベル③(年長クラス)を1クラス追加いたしました!!

これにより、水曜日のスケジュールを以下の通り変更いたします。
(変更箇所は太字)
*14:30〜 レベル①
*15:30〜 レベル③

*16:30〜 レベル④
*17:30〜 レベル③

該当のみなさんには別途ご連絡させていただいております。
ご検討の程、よろしくお願いいたします。

MUSE ENGLISH
[PR]
by muse-kids | 2014-02-18 09:34 | General INFO.

御幣島第一回目説明会

先日の土曜日の15日(土)にみてじま校にて第二部に分けて説明会を行いました。心配していた天候も土曜日には、なんとか落ち着きを取り戻しました。御来校頂き有り難うございました。

今週土曜日、御幣島校にて2回目の説明会を開催します。ご都合によりなかなか出席が難しい保護者各位もいらっしゃるかと存知あげますが、是非とも、ご参加いただけますようお願い申し上げます。

MUSE ENGLISH
[PR]
by muse-kids | 2014-02-17 23:17 | General INFO.

ホワイトバレンタイン♡

Happy Valentine's Day !!

2014年のバレンタインは、ホワイトクリスマス・ならぬ
ホワイトバレンタイン♡になりましたね056.gif

滅多に雪の降らない大阪。
降ってもほとんど積もることがないのですが、
今年は寒波の勢いがものすごいですね。
東北地方では生活が困難になるほど困り者の雪ではありますが、
久々の雪にわくわくされた方も多いのでは?
バレンタインデーということで、二重に「わくわく」できる一日になりそうですね。

バレンタインといえば本命チョコ。
ただ最近では、友チョコや義理チョコを大切にする人が多くなっているとか。
お母さんや友だちと一緒に手作りチョコも素敵ですよね♪
チョコの他にもプレゼントを渡す習慣がつき始めている日本ですが、
外国ではカードや花束を贈り合うことが最も多いようです。

ネットでも「バレンタイン カード」と打ち込めば、多くのアイディアが見つかります。
ただその多くが、“お子さんが使うもの”というようにみてとれます。
カードを書くことを、大人になって「しなくなる」人の方が多いのではないでしょうか?
携帯、スマホ、PCがありふれている中、ペンを取る必要も少なくなってきています。
英単語は書かなければ覚えない。
気持ちは書かなければ伝わらない。
・・・そんな訳ではないけれど、書いてもらうと嬉しいものです♪

ここはぜひイベントに乗っかって、
大切な想いや感謝の気持ちを文字に表してみてはいかがでしょうか♪

[PR]
by muse-kids | 2014-02-14 12:03 | General INFO.

キッズクラブ@御幣島

3/24はベン先生のキッズクラブへ!

御幣島校にてキンダーキッズを対象としたキッズクラブを開講します!
ぜひお友だちとご一緒にご参加ください☆
もちろんお1人からでも楽しめますよ☆☆

◇日程◇
3月24日(月)
・14:30〜15:20、トドラー/年少さん対象
・15:30~16:20、年中/年長さん対象
・16:30~17:20、小学生対象

内容等は後日お知らせいたします。
お楽しみにお待ちください016.gif

今年度、加島校では様々なテーマでキッズクラブを開講してきました。
今後は御幣島校でも開催予定です!ご期待下さい!

※当初のスケジュールに追加があり、内容変更しています。
 時間・対象を再度ご確認ください。

MUSE ENGLISH
[PR]
by muse-kids | 2014-02-13 23:39 | Event INFO.

加島第2回説明会を開催して

先日の2/8はとてもとても寒い日になりました。おまけに天候も悪かったですね。そんな中加島校にて在校生の保護者各位を対象に2回目の説明会を実施しました。
悪天候の中、ご足労頂き有り難うございました。

先日お話していて気づいたことがありました。
それは特に小学生中高年から中学生クラスについてです。4月より、システムがリニューアルするにあたり、幼児さんから小学低学年さんに関しては、クラス内容も多少はパワーアップするものの、ネイティヴ講師でのクラスですし、あまり従来とはクラス内容は変わらないのは確かです。大きく変わるのは年齢別でクラスを分けるのではなく、レベルで分けるということ。

さて、中学生クラスに関してのことです。先日、4月から中学生になるお子さんを持たれるお母様と話す機会ができました。少し悩んでおられました。「英会話重視のクラス」?それとも「中学英語テキストクラス」? 小さい時から英語はしているけれど、実際、中学に入って、会話だけ重視のクラスにはいると、中学のテストでいい点がとれないのではないか?高校入試に向けての内申点も非常に気になるし・・・ということです。 確かにとても気になるとろこですよね。塾を選ばれる方が多いのも確かです。ミューズが塾と違うのは、決して考査や、入試だけの英語ではないということ、です。
会話というと、ただ単なる英会話を想像します。例えば楽しく英語ではなすこと、みたいな・・・・。
でもここかが大切です!! 楽しいだけでは英語は話せられません。文法をしっかり身につけて、読解力・語彙力そしてリスニング力が、会話力につながるのです。
メインストリュームのクラスでは、学校のテキストは使用しませんが、クラスの中でしっかりと文法は取り入れ学習していきます。またリーディングやリスニングの時間も設けます。語彙力は英検から取り入れていきます。これが実力につながるわけです。中学3年生になると、応用力をつけなくてはいけません。しっかりした基礎力があっての発展です。それをふまえて、クラスを進めていきます。使える英語力をつけてまいります。
4月からのクラスに関して、なにか、不明な点、またご相談ご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

今週と来週は御幣島校での説明会となります。どうぞ宜しくお願いいたします。

MUSE ENGLISH

[PR]
by muse-kids | 2014-02-10 21:17 | General INFO.

1/29(水)の振替レッスンご案内

御幣島校 水曜日 ベン先生クラスのみなさんへ

1/29(水)分のレッスンを下記キッズクラブにて振替させていただきます。
3月の日程をご確認ください。

■3月の振替日■
・3/5(水) 16:30~17:20/年少、年中クラス
・3/8(土) 10:00~10:50/年中、年長クラス
・3/11(火)16:00~16:50/年少、年中、年長クラス
・3/19(水)16:30~17:20/E2クラス


■担当:Reiko先生
■お申し込みは、各日の1週間前までにご連絡ください。
■定員6名。先着順とさせていただきます。
■各日、対象クラスが異なりますのでご確認ください。
■こちらのレッスンは、振替対象のお子さんのみ参加可能です。

尚、上記の日程にご参加いただけない場合は、4月以降にご参加いただけます。
日程が決まり次第改めてご案内いたしますので、しばらくお待ち下さいませ。

よろしくお願いいたします。

MUSE ENGLISH
[PR]
by muse-kids | 2014-02-06 16:08 | General INFO.

写真閲覧について

昨年のハロウィーンに引き続き、クリスマスレッスンの写真も撮影しておりました。
以前みなさんにお知らせしました写真サイトのリニューアルにより、
更新が遅れお待たせをいたしております。

よりスムーズに閲覧いただけるよう準備しておりますので、
今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

MUSE ENGLISH
[PR]
by muse-kids | 2014-02-04 22:09 | General INFO.
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆☆☆ 絵本ピノキオ・Oct..
at 2017-11-15 15:46
英検合格おめでとう!
at 2017-11-14 12:45
2017JET教室全体受験日
at 2017-11-04 19:09
☆HAPPY HALLOWE..
at 2017-11-02 18:12
JET勉強会WEEK
at 2017-10-10 13:36
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧