Muse English for Toddlers, Kids and Juniors musekids.exblog.jp

幼児から小学生、そして中学生までの英会話・英語


by muse-kids
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

JET初めての勉強会

JETの勉強会が今週から始まりました。 6月に何名か受検されるにあたり、模擬対策を実施しました。 今回受検しない受講生のみなさんも、もちろん、勉強会に参加してもらえます。11月には基本的に小学生から中学生の皆さんに受検していただきます。どんどん参加してみて下さい。

先日の水曜日の5/28に、9-10級と8-7級の勉強会を担当した MINAMIDEです。 
さて、初めての勉強会どうでしたか?
初めての勉強会なのでちょっと感じたことを報告したいと思います。

9-10級: 就学前のお子さんにとって、このテストは、英語レベルをはかるテストというよりも、まずはとにかく30分、机に座っていることができるか? そして答案の書き方がきっちりできるかが課題になります。JETの場合はマークシート形式となります。ミューズでは就学前のお子さんに関しては、年長さんのみ、受検奨励として案内してはいますが、基本は小学1年生から、受検して頂くことになります。ただ、このような勉強会があれば、是非とも参加してみてください。回数慣れしてくるでしょうし要領が早い時期に身につくかもしれませんね。さて、小学生になると、『自分で考てみる』という力がついてくるのと、集中力のスパンが長くなります。 児童英検にくらべて、問題の放送する所用時間が早く感じられました。まずは焦らずに、落ち着いて。テストに取り組むこと。 またこのようなテストを通じて単語力もどんどん増やしていきましょう。

8-7級:初めての対策模擬、思った以上にスラスラとテストの形式にとまどうことなく進めていけれたと思います。さすが、ネイティヴ講師とレッスンをしているので、状況判断がみんな、とてもいい!
『こんなこと言っているな〜。』という状況をつかみとるのがいいですね。 実はこれは英語学習のみにかかわらず、これからの成長過程で『こんなこと言ってるのかな〜?』と自分で考えながら、状況をつかむようになる力は非常に大切です。やはり同じく、どんどんと語彙力をつけていきましょうね。

勉強会についてのご質問などはお気軽にアシスタントにお尋ね下さい。
[PR]
by muse-kids | 2014-05-31 21:37 | General INFO.
英語暗唱大会が梅花中学にて開催されます。近畿地区にお住まいの小学5、6年生女の子が対象です。
さらなる詳細、申し込み方法は、  ここをクリック。申し込みの〆切は2014年6月20日必着となります。



d0305511_18494898.jpg

[PR]
by muse-kids | 2014-05-31 18:52 | General INFO.
火曜日20:00 メインストリューム レベル9Aのクラスが月より高校入試対策講座に変わります。レッスンの内容など、ご興味のある方は受付までお問い合わせ下さい。
[PR]
by muse-kids | 2014-05-31 17:14 | General INFO.
ピクチャーブック・リーディングの日程変更

みなさんにお配りしていますキッズクラブのお知らせに変更がありますので、ご確認をお願いします。
d0305511_19583549.png


◇6月23日(月)16:30〜 Level 4〜6対象
6月24日(火)16:00〜 Level 0〜3対象

◇8月18日(月)16:30〜 Level 4〜6対象
8月19日(火)16:00〜 Level 0〜3対象

各対象と時間が変更となりましたので、ご確認いただいた上でぜひお申込み下さい☆

「ピクチャーブック・リーディング」では、英語をどんどん声に出して読む練習をします。
また絵本を使うことによって、文章とイメージを一致・理解していきながら
英語を取り入れていくことが出来るようにしていきます◎

簡単な文章から「音読する」機会をたくさん持つことで、英語はより濃く吸収されていきます。
本や絵本を見たり読んだりすることが好きなお子さん、
ひとりではなかなか英語に触れる機会がなくて残念というお子さん、
ぜひ一度お試し下さい☆

MUSE ENGLISH
[PR]
by muse-kids | 2014-05-28 07:41 | Event INFO.

「アナと雪の女王」!!

今日は、「英語」版と「日本語」版の違いについて、ちょっとお話します。
もし、英語の歌詞はどんな意味??と思っている方がいれば、
最後の方に例訳を載せてありますので見てみて下さい★
松たか子さんなどが歌っている日本語歌詞よりも言葉数が多く、
どのように訳すことができるのかな?どのように歌詞になっているのかな?と
比べてみるのも良いでしょう!


まだまだロングヒット中の「アナ雪」ですが、
やはり“あの歌”にはまっている人が多いのではないでしょうか☆
【Let It Go】、日本語タイトルは【ありのままで】ですね。

ところで。
「Let it go.」と会話中などで使う場合、よく“ほっておく”や“解き放て”のような意味を持ちますが、
例えばこの主題歌のタイトルが【ほっておいて】だったとすれば、
こんなにも多くの人の心に響いたことでしょうか?
翻訳はその時々、内容に応じて、“うまい”言葉が選ばれているのですね!
意味のある、そして作品を表現できる、素敵なチョイスです。

ちなみに、映画のタイトルも同様。
英語で直訳すると【Anna and the Snow Queen】ですが、
実際は【Frozen】というタイトルが付けられています。
作品は元々、英語で製作されたものが日本語版に訳されているものですよね。
ということは、どのような考えでそれぞれのタイトルがつけられたのかな??
なんて、
ちょっと考えてみるのも、面白いかもしれませんね★

さて。
この【Let It Go】の日本語訳はどうなるのか?
サビの部分の例訳を載せますので、ぜひ比べてみて下さい。

*英語の歌詞*
1)Let it go,let it go
2)Can't hold it back anymore
3)Let it go,let it go
4)Turn away and slam the door

5)I don't care what they're going to say
6)Let the storm rage on,
7)The cold never bothered me anyway


*日本語の訳*
1)なすがままに ありのままで
2)もうこれ以上我慢できないの
3)なすがままに ありのままで
4)もう過去は振り返らない

5)みんなが何て言うかなんて気にしないわ
6)嵐よ巻き上がれ
7)とにかくもうこの寒さは私を悩ませたりしないの


*日本語の歌詞*      
1)ありのままの
2)姿見せるのよ     
3)ありのままの
4)自分になるの

5)何も恐くない
6)風よ吹け
7)少しも寒くないわ


いかがでしょうか??
訳はあくまでも例になります。翻訳は人それぞれのものです。
作品を壊さず、どのように自分の理解を表現していくのか。なかなか面白い作業ですよね。
英語の歌に興味を持って、英語が好きになる子はたくさんいます。
もちろんその経験のある大人の方も多いです。
さらに、翻訳のおもしろさに目覚める!なんてことがあるかもしれませんね☆

MUSE ENGLISH
[PR]
by muse-kids | 2014-05-19 19:11 | General INFO.

英検対策を行います

英検4・5級を受ける方はぜひ!

6月の英検テストに向けて、キッズクラブにて対策講座を開催します!
初めて英検を受けるお子さんにも安心して当日を迎えてもらえるよう
過去問を用い、テストの解き方・答え方などを身につけていきましょう。

◇英検(4・5級)テスト対策講座
5月31日(土) 18:00~ 御幣島校にて

参加費:¥1620(Level 5 以降の方)

お申し込みは5/24(土)までにお願いします。
参加費はお申込み時、もしくはレッスンの際、事前にご持参ください。

MUSE ENGLISH
[PR]
by muse-kids | 2014-05-16 08:45 | Event INFO.
6月にJETを受けない方も、勉強会はいかがですか?

6月に初めて開催するJETテスト、多くの生徒さんがチャレンジする予定です☆
このJETテスト、答えをマークシートに記入するやり方となります。
小さいお子さんにとっては、答え方から練習したいもの。
今月の勉強会をどうぞご利用下さい!
また、
今回は受けないけれど、どんな内容なのか気になる・・・
11月のテストに不安がある・・・  等の場合も
ぜひ勉強会に参加してみませんか?

◇勉強会日程(各50分)

◆加島校
5月28日(水)17:30〜 9-10級対象
      18:30〜 7-8級対象
5月31日(土)15:00〜 9-10級対象
      16:00〜 7-8級対象
◆御幣島校
5月31日(土)9:00〜 9-10級対象
      10:00〜 7-8級対象


参加お申込みは各日の1週間前まで。5/21(水)5/24(土)までにお願いします。
参加費は無料。
ぜひこの機会にJETに触れてみて下さい◎

JET勉強会は、11月テストの前にも開催します。
何かご不明点等ありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

MUSE ENGLISH
[PR]
by muse-kids | 2014-05-15 09:09 | General INFO.
今日、第一回目の『ピクチャー・リーディング』を加島校にて開催しました。 本のタイトルは
d0305511_22165421.gif

一冊全部を読む事はできませんでしたが、新しい動物の名前を覚えましたよ!
ちょっとおさらいしておきましょ。
○Baby dogs are called ''puppies''
d0305511_22261960.jpg


○Baby cats are called ''kittens''
d0305511_2226448.jpg


○Baby sheep are called ''lambs''
d0305511_22271067.jpg


○Baby rabbits are called ''bunnies''
d0305511_22273415.jpg


○Baby lions are called ''cubs''
d0305511_22275730.jpg


次に頭の中でイメージすることも大切。好きなもしくは描きたいベイビーアニマルを選んで、紙の上に描いてもらいました。そして出来上がったらそれを英語で書いて、みんなの前で発表できるかな〜?
なかなか難しいですよね〜。でも皆さん、頑張りました。

私、約3年ぶりにキッズのクラスを担当しました。改めてキッズの頭の柔軟性にあっぱれ!  一生懸命に英語をききとり、まねをして音に出す。はじめは『?』でも感性があるので、見よう見まねでキャッチする!
皆さんには可能性がたくさんある! どんどん吸収していって欲しいものですね。
Well done! T.M.
[PR]
by muse-kids | 2014-05-14 22:36 | Event INFO.
児童英検テストは6月21日(土)です

第1回の申込み書が届きました!
d0305511_15144974.jpg
◆テスト日
6/21(土) 午前:御幣島校
      午後:加島校   
にて受検いただけます。
※他の曜日をご希望の方は相談させていただきますのでお知らせ下さい。

お申込みは5/27(火)まで。
お電話・メール・レッスンの際にお願いします。レッスンの際に受検料をご持参下さい。

どんな問題が出るのかな?うちの子はどの級を受けれるだろうか?・・・等の疑問には!
オンラインでサンプル問題を試すことが出来ます。こちらからchallenge!!

ミューズでもテスト対策を行います!
5/24(土) 午前:御幣島校
      午後:加島校

参加費:Level 0〜4 の方・・・ ¥1080
     Level 5 以降の方・・・¥1620

こちらのお申込みは5/17(土)まで。参加費はレッスンの際にご持参下さい。

またご質問等ありましたら、お気軽に先生(アシスタント)・後藤までお問い合わせ下さい◎
自分の得意・苦手を見つける良い機会です!
ぜひチャレンジしてみて下さい。

MUSE ENGLISH
[PR]
by muse-kids | 2014-05-14 15:15 | General INFO.
ブログやチラシ配布でお知らせしているキッズクラブに時間変更があり、
訂正させていただきます。

○児童英検クラス
加島校:午後→13時〜
御幣島校:午前→18時〜


尚、開講時間は参加者の受検級により調整させていただきます。ご了承下さい。

キッズクラブのスケジュールはこちらをご覧下さい。

MUSE ENGLISH
[PR]
by muse-kids | 2014-05-13 23:29 | Event INFO.