Muse English for Toddlers, Kids and Juniors musekids.exblog.jp

幼児から小学生、そして中学生までの英会話・英語


by muse-kids
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

7/29 ''読む力を話す力へ''

夏休みに入ったせいか、街もにぎやかですね〜。058.gif058.gif楽しそうにしている若者やキッズがたくさん!003.gifクラスに来ているキッズたちも、真っ黒に日焼けしている子もいます。005.gif

さて、学校は夏休みですが、MUSEではお盆やすみを除いて通常通りクラスはあります。049.gif049.gif

今日29日は御幣島校で読む力を話す力へのキッズクラブを開催しました。

前回よりAlien Landingを読んでいます。 まずは前回からの復習。しっかり復習をしてきてくれたのでスラスラと読めました049.gif049.gif

気をつけたい発音the の音の変化です。 通常theのthは[ð][θ]があるのですが、the[ð]this やthatと同じ音ですね。例えば、the pen, the bookなどなど。 theの後が母音[a, i, u, e, o]の時基本的にdiの音になります。 今日出てきたこの例を復習しておきましょう。 
the aliens,
the Earth,
the other side
カタカナで音を記すのは好きではないのですが、わかりやすいように、ちょっと、ごめんね。 母音の前のtheは the(ザ)よりも the (ディ)にして読む場合が大半です。

あと、ストーリーによくでてくるのが、there is~ / there are~(〜がある)です。 ワンポイント文法としてこの使い方を練習しました。

今日は頑張って11ページまで読みました。次回は復習をして、進んでいきます。特に8ページから難しくなるので、何度も復習してきてくださいね〜。あともう一つ、主語と動詞を意識しながら読んでいきましょう。058.gif

来月の読む力を話す力へは8/26水曜日です。017.gif

みなさん、楽しい夏休みを過ごしてください。
Have an nice Summer vacation and see you next month!070.gif071.gif016.gif

(T.M)



[PR]
by muse-kids | 2015-07-29 22:30 | Lesson Report
今回のレッスンは
Q&Aからスタート!

いつもは先生と一緒に聞く'How are you?'も今日はお友達同士で質問し合ってみました♬
最近はやっぱり'I'm hot.'という声が目立ちます。
少し前までは幼稚園で習ったという
'I'm surprised!'
というのが子供たちの間ではとても流行っていました!003.gif

その後はpersonal question!
好きな色や動物について。
どんな動物がいる?と尋ねると
みんないっぱい発言してくれました(^^)
7月の前半で少し習ったdolphin, shark, whaleが出てきた時はとても嬉しく感じました072.gif


そして
今月のwords≪clothes≫!
shirts, pants, shorts, skirt, socks...
もちろん読むだけではなく
誰が何を履いてるかな?それは何色かな?
子供たちは知ってる単語を駆使して色々発言してくれました(^^)
が、shirtsとT-shirtsがどうしてもごちゃごちゃになってしまうみたいで…
頑張って覚えていこうね!





そして最後に私から…
今月のwordsはお部屋にある物からっ♬

d0305511_1435971.png

d0305511_1442370.png

d0305511_144512.png

d0305511_1452059.png


drawerは馴染みのない初めての言葉だったみたいで…覚えるのが少し難しいかもと思いましたが
お家にあるー!と教えてくれた子もいて
一生懸命覚えようと努力してくれていました‼︎

お家に帰って少しでも英語を話してくれたらなぁ〜と思っています!
これからも頑張っていろんなwordsを覚えて使っていこうね058.gif
[PR]
by muse-kids | 2015-07-28 20:00

JET合格おめでとう!

JETの試験結果の通知が届きました!

皆さん、合格おめでとう!
みなさん結果を心待ちにされていたことと思います。

今回は点数のアップ、ダウンの両方が見られました。
特に7〜8級に関しては結果が足踏み状態という生徒さんがいらっしゃいます。
心配しないで!!!
同じ級を何回か受験、前回点数が伸び悩んでいた生徒さん、今回の受験でも終わった後に自信なさげ。
結果は点数アップ!
普段の授業の様子も合わせてみていると、この足踏み状態の時期を越えた様子です!
少しづつの頑張りはきっと結果にむすびつきますからね!??

次回は11月7・8日の教室全体受験です。  

勉強会は9月24〜26日(御幣島)26日(加島)です!

みんなで一緒に頑張りましょう✨✨✨
d0305511_19414754.jpg
d0305511_19412865.png

[PR]
by muse-kids | 2015-07-25 19:41 | General INFO.
4月より新しく始まったトドラークラス
お友達も増え、英語のレッスンの環境に慣れてきました。

今までに、色、果物、動物の単語を練習しました。
知っている動物の単語が入った歌、
Do the monkey はみんな大好きです。
特にTigerの振り付けがお気に入りです。

7月に入って海の動物の単語に触れています。
fish,turtle,starfish,sea horse,,,,
教室のあちこちに置かれた絵カード、先生が言った言葉の絵カードまで走っていきます!
先日のレッスンではsquid(いか)の絵単語カードのイラストが面白かったらしく、squid!と言われるたびに絵カードにあるいかのびっくりしたような顔を真似てしていました。

夏休みに入り、お出かけする機会が増えるでしょうね。
幼少のお子さんが実際に見たり触れたり体験をされることは
物事と言葉の一致や語彙を増やすのに良い機会!!
この夏、たくさん新しい体験をされますように☆

もし海に行ったり水族館に行ったりした時には
英語で何ていうのか思い出してみてね!
[PR]
by muse-kids | 2015-07-25 18:20 | Lesson Report
今回は
・アルファベット B, C, D, P, J, G, W , H, T, K について学習しました!

大文字と小文字の一致

文字各アルファベットの発音の仕方(フォニックス)の一致

テキストに出てくるイラストは何のアルファベットではじまっている?(発音からアルファベットを考えます)


生徒のみなさんA、B、Cなど前半は得意なんですが、後半になるとだんだん怪しくなってきます、、、。
今日の苦手アルファベットはH、T、でした、、、。


テキストに出てくるイラストはカードになっていてゲーム感覚で発話しながら学習します。

英語単語のかるたゲーム、プラス、アルファベットカードで少し複雑になりますが絵と文字の発音の一致練習!


たくさん声にだし言ってみる、繰り返し練習する、でだんだん定着していきます。
フォニックスを学ぶことによって、知らない単語や文章をを読んでいく力へとつながります!
次回もがんばりましょうね!!!


8月のフォローアップクラス レベル4は、、、

・アルファベットF, L, M, Y, V, Q, S, R, N, Z
☆It’ a  ~.
☆They are ~s.
☆絵本 HOP on POP

を予定しています。フォニックスはちょっと苦手、、、と思っている生徒さんはどのレベルの人でも参加OKです! 一緒に勉強しましょう!

御幣島校  17日(月) 16:00
加島校   21日(金) 16:00
[PR]
by muse-kids | 2015-07-18 16:08
16日の今日は台風11号の影響で風も強く、042.gif 時折雨がふる日中となりました。先ほど1時間ほど前に暴風警報が発令されました082.gif。 教室の前の道路はいつになく静かです。時折風のびゅ〜んという音が聞こえます。005.gif
ちょうど、いいタイミングで、昨年の10月までアシスタントティーチャーとしてMUSEで働いていたともみ先生が赤ちゃんと一緒にMUSEを訪れてくれました。058.gif058.gif 彼女がここを去るときは8ヶ月ぐらいのときだったでしょうか?お腹にいたベイビーが今やもう5ヶ月のベイビーボーイ!012.gif早いな〜。060.gif 友美先生はすっかりいいお母さんになっていました。049.gif お腹の中にいるときから、イングリッシュを聞いていたみつき君、将来は英語が得意になるのかな〜。058.gif すくすく元気に成長しています。久々にベイビーの匂いになつかしいな〜。 058.gif 次は秋ぐらいにかな、再会できるの。楽しみ。


d0305511_22131184.jpg
The photo of Tomomi and Mituki, Five-month-old.
He's a happy little boy060.gif
d0305511_22130664.jpg
Just about leaving MUSE. He's happy in a pram.012.gif
d0305511_22125883.jpg
Here's the last shot with Reiko.016.gif
Tommi said, ''Hi! everyone!! ''


[PR]
by muse-kids | 2015-07-16 22:20 | General INFO.

読む力を話す力へ 6/24

すっかりキッズクラブの報告をアップするのが遅くなりました007.gif 誠にすいません 025.gif
6/24(水)月1度の『読む力を話す力へ』を担当しているMINAMIDEです。058.gif

この日より、新しいピクチャーリーディングを読み始めました。
Alien Landingです。

ワードのチェックや大切な文章をしっかりおさらいしておきましょう!

aliens 宇宙人
the planet Zog ゾグ惑星
spaceship 宇宙船
the Earth 地球
daytime 昼間
night   夜
shadow
dark   暗い 
light 明るい

034.gif 地球には
sea海  desert 砂漠 land 土地 そして mountains山があります。

ここで質問023.gif
Question 1: If we see the Earth from the distance, what color can we see ? もし遠くから地球を見たら何色がみえるかな? ・・・・・・・・・058.gif058.gif058.gif058.gif060.gif  white blue brown green かな〜。

The aliens from the planet Zog want to meet the Earth people. ゾグ惑星の宇宙人は地球人に会いたいのです。
興味深々のゾグ人たち、これからも私たちのプラネット(惑星)である地球についていろいろ発見していきます。
次回も引き続き読んでいきましょう。


みんな、読むスピードもよくなり、英語を読むということへの抵抗がなくなってきました。家でもしっかり音読の練習をしてください。ただ読むだけでなく、聞き手をほれぼれさせるような気持ちで音読の練習をしていきましょう。

次回は7/22(水)18:40からです。056.gif060.gif

See you soon!
(T.M)058.gif






[PR]
by muse-kids | 2015-07-04 19:46 | Lesson Report