Muse English for Toddlers, Kids and Juniors musekids.exblog.jp

幼児から小学生、そして中学生までの英会話・英語


by muse-kids
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 JET勉強会week2015

11月7日(土)Jet 教室全体受験にむけて
24日〜26日まで勉強会weekを開催しました。

JETの試験はリスニング中心に行われます。
回答はマークシート方式で行います。
今回は各級のご紹介をしたいと思います。

☆9〜10級☆
受験初回の生徒さんには特に受験に際しての注意事項、マークシートへの記入方法を説明し、試験の流れに慣れていってもらいました。
◎流れてくるCDからの問題を理解する。
◎3種類の答えの中から1つを選ぶ。
◎次の問題が始まる前に回答用紙に答えを必ず書き終える。
25問繰り返します。
時には、
○各パートごとに答え方が変わるので、例題をよく聞いて把握する。
○問題用紙のページをめくる作業
○間違った時には素早く消し再度答を書きこむ
こんな作業も入ります。

アルファベットの認識、単語、文章題ではポイントとなる単語を聞き取らなければなりません。
皆、最後まで全問回答完了!
始める前に説明した受験の心得もしっかり守ってくれていました。

☆7〜8級☆
受験に際しての心得やマークシートの書き方は皆理解しています。
問題をたくさんこなしていってもらいました。
文章が少しずつ長くなります。会話の文中のポイントとなる単語がいくつかわからなければ答えられなくなってきます。
後半にあるイラストがないリスニング問題は皆苦手。質問のどこ?何時?だれ?
を聞き分けて答えなければなりません。
7〜8級から読んで答える問題もでてきます。フォニックスを学習していることで、3つの答えから合ってるものを読み解きます。


☆5〜6級☆
出題数が7〜8級の30問から50問に一気に増えます。
使われる名詞や動詞の数もかなり増えます。
問題用紙にある3択のイラストは似通った部分が多いので、ポイントとなる単語は絶対聞き逃せません。2回聞ける質問、答えはよくよく聞きながら確認しなければいけません。
リーディング問題も文章題がでてきます。

☆3〜4級☆
後半のリーディング問題が増えます。日記、チラシ、メール、ポスター、スケジュール表など、4つの違うタイプのものが出題され、内容を読み込んで設問に答えます。読むことに時間がかかってしまい時間オーバーも考えられます。最初に”これはチラシ”や”これはスケジュール表”と、まずイメージしてから問題を読むほうが良いかもしれません。出題数は55問です。


JETがどんな試験だったか思い出してもらえたかな?
初めて受けられる生徒さん、1つ上の級のクラスを受ける生徒さんに、どんな試験かわかってもらえたのではと思います。
本試験は11/7(土)です!
[PR]
by muse-kids | 2015-09-26 20:54

ハロウィンクラブ!

d0305511_16314008.jpg

10月31日(土)御幣島教室にてキッズハロウィンクラブを開催いたします024.gif
いつものレッスンとは違う特別バージョン‼️
おまけのお土産もついて、楽しさいっぱい🎃
参加人数に限りのあるイベントですのでお早めにご予約くださいね006.gif
詳しくはアシスタントまでお尋ねください

[PR]
by muse-kids | 2015-09-25 16:29 | Event INFO.
d0305511_14524156.jpg

上記日程で開催いたします。
スケジュールは必ず空けておいてくださいね!

9月よりレッスンの中で数分を使って演目を練習していきます。
トドラークラス/Level 2 , Level 3 クラスは 教材CDの中から選ばれています。
Level 4 , 5 の演目は世界中の子供たちに読まれている有名なエリックカール絵本のブックリーディングです。
演目の内容を一部ご紹介しますね★

☆トドラークラス / Level 2  〜Song & Dance〜
♪ Everyone is Clapping

☆Level 3   〜Song & Dance〜
 ♪ Hands In, Hands Out

☆level 4 〜Introduce myself & Book Reading〜
♪ Brown Bear, Brown Bear , What do you see?

☆level 5 〜Introduce myself & Book Reading〜
♪From Head To Toe

今年も素晴らしい発表会となるよう、2/20に向けて各クラス頑張って練習していきます♪
[PR]
by muse-kids | 2015-09-05 14:55 | General INFO.
-Aug 27th-

もうすぐ8月も終わり。
夏休みで帰省やお出かけしていた生徒さんも帰って来て、お休みの子も少なくなってきました!
どこどこに行って来た!
とか
なになにして来た!

と色々お話してくれます016.gif


『なにで行ってきたん?誰と行って来たん?
それ英語で何て言うか知ってるー?』

身近な事から少しずつ…
忘れてしまっても構いません‼︎
英語で何て言うのかな?
と少しでも考えて、興味を持ってもらえたら…
と思っています018.gif



それではToday's lesson!

今日から新しいwordsになりました!
少し難しく覚えにくい
'FAMILY'

*mother
*father
この2つはみんな知っているwordsです‼︎

そして
*grandma
*grandpa

さらに
*sister
*brother
*baby sister
*baby brother

数は少ないですが
sister, brotherが覚えにくい様子でした…💦💦



そしてBen先生からの質問です!
''Do you have any brothers or sisters?''


最初は何を聞かれているかみんな分からなかったみたいですが
Ben先生から色々ヒントをもらって
ちゃんと答えることができました049.gif✨✨

そして''Yes''の答えの子にはさらに
''What is your brother/sister’s name?''

今日は少し時間がかかりながらも
みんな答える事ができました‼︎



これから徐々に1週間毎に
ヒントも無く、時間もかからず
スラスラ言えるように
Ben先生とぽんぽん会話のキャッチボールができるように
なっていこうね006.gif


-Sep 3rd-

先週からあっという間に1週間経ちました。

さあ今日も今月のwords,'FAMILY'


まだスラスラ言うのは難しいかな〜
とBen先生も私も思っていました。

が‼︎‼︎


mother, fatherはもちろん
sister, brotherも言える子がいたのはとても驚きました!

そして今日もあの質問‼︎

''Do you have a brother?''
''Do you have a sister?''



今回は少し変えて
1つずつ聞きました。

みんな、先週の事をちゃんと覚えていて
''Yes049.gif'

そして
''What's your brother/sister's name?''


に対してちゃんと
''○○!''
と答えていました001.gif



来週はいよいよ授業参観✨✨
緊張せずにお母さんたちの前でも
言えるといいなぁ012.gif

[PR]
by muse-kids | 2015-09-03 19:48 | Lesson Report