Muse English for Toddlers, Kids and Juniors musekids.exblog.jp

幼児から小学生、そして中学生までの英会話・英語


by muse-kids
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマス

今日25日は🎄クリスマスですね。
ご家族でいろいろ計画されて、子ども達も楽しみにしているでしょうね🎉

MUSEでもクリスマス特別イベントとして、クリスマスパーティー🎂をしていますが、通常のレッスンでも🎄クリスマス時期には子ども達も先生もコスチュームを着て、特別なゲームをしたり、クリスマスにちなんだ言葉を覚えたり、ひと味違うレッスンを楽しんでいます。

今夜はお家でも✨クリスマスレッスンで習った単語を使って楽しんでもらえたらな😄
d0305511_13364200.jpg
d0305511_13371305.jpg

🎄🎄🎄🎄🎄Happy Christmas !🎄🎄🎄🎄

[PR]
by muse-kids | 2015-12-25 13:22

2015年を振り返って。

今年も残すところあと10日となりました。018.gif この時期になると、どういうわけか''せき''ます。このせきは急(せ)かされるという意味で、師走という時期に慌てさせられるという感じでしょうか・・・。

もうすぐしたら冬休みのはじまりですね。

12/22の今日は冬至です。冬至は英語でいうとwinter Solstice、北半球ではもっとも昼が短く、夜が長い日のこと。ゆず湯に入り、小豆粥やカボチャを食べる風習があります。この日を境に再び日が延びていくことから『一陽来復』ともいわれています。

さて、2015年の『今年の漢字』が、先日15日に清水寺で発表されました。
d0305511_14532552.jpg

そうです。『安』です。2位が『爆』082.gif 

「安」は応募12万9647通のうち最多の5632通だったそう。安倍政権のもとで安全保障関連法案の採否をめぐり国論を2分した点や、世界で続発したテロや異常気象、マンションの杭打ちデータ流用などで人々が不安になったことなどが理由に挙げられたようです。私にはあまりしっくりこないのですが・・・。013.gif

はやはり『爆買い』だからでしょうか?

私の中では『激』を予想していました。。12/22号のニューズウィーク日本版で2015年を振り返る特集が載っていました。タイトルは『激動と希望の2015年を振り返る』です。1月のパリの風刺週刊誌のシャルリ・エブド襲撃事件が1月にはじまり、今年からISISのによる無差別攻撃テロが中東からアジア、アフリカ、欧州にまで広がる。シリア難民が殺到して欧州では大きなニュースとなったのも記憶に新しい。ギリシャの債務危機も6月にあってえらいことになっていたな〜。
そうそう、キューバとアメリカ合衆国が国交回復しました。11月にはアウン・サン・スーチーが国民民主連盟を引い聞いて圧勝。
国内では安保関係法案でかなり強引に安倍政権および連立政権が可決したこともあり、大きな論争となりました。そして忘れてはいけない、爆買いという今年流行ったキーワード。

国内だけでなく、世界に起こっている時事に関心をむけると、えらいことが起こっているのだな〜と考えさせられることが多いです。日本はまだまだ平和だな〜と感じることが多いです。テロであっても移民問題であっても日本には関係のないこと思ってしまうのかもしれません。日本は近隣諸国をしのいでまだまだ世界に影響力のある国だと思っている方も多いでしょう。でも世界のメディアから安倍首相が出てくることもないのが事実です。

日本という枠だけでなく地球規模で見た時に、まさしく今年は激動の1年だったと思います。どれだけ爆破された都市や、死傷した老若男女がスクリーンに映し出されたことでしょう。

来年は一体どんな1年となるのでしょうか?今ではなにもがunpredictable(予想できない、変わりやすい)世の中になってきています。

世界はどうなるかわかりません。日本もどうなるかわかりません。情報社会に生きていくなかで、ただただ聞いたものを鵜呑みにするのではなく、ちゃんと凝視して考える人になっていって欲しいと思います。

世界規模でいうと、環境問題に民族問題、宗教問題〜、個人レベルでは何もできないかもしれませんが、常に問題意識を持って、常に視野を広く持つという人がもっと増えていくと、それが大きな力になります。 個人レベルで自分のできることを考えることは、健康に有意義に、1日1日を大切に感謝して生きていくことかな〜。と思います。045.gif (T.M)


Wishing you all a Merry christmas!







[PR]
by muse-kids | 2015-12-22 17:17
キッズのクリスマスパーティーを御幣島校で開催しました!

担当はハロウィンクラブでも担当したJed先生です。
自己紹介What's your name?から始まりました!
小学生クラスの生徒さんはもちろんのこと、幼児クラスの生徒さんもしっかり
”My Name is _____ . が言えました!普段のレッスンの成果ですね!

楽しいゲームの始まりです!!!

pass the parcel
サンタさんから届いた大きなクリスマスプレゼントを音楽が鳴っている間お隣の人に渡していきます。音楽が止まった時に包みを持っている生徒さんが1枚包装をめくります。Open!!!何かが入ってるかも、ないかも、、、。自分にプレゼントが回ってきた時,音楽が止まるかな〜で、ドキドキ。包装を1枚めくる時、何かが入ってるかな〜?でドキドキ。

Pin the nose
トナカイのイラストの福笑いです。赤い鼻を誰が一番良い位置に貼れるかな〜???                           
目隠しをして最初にグルグル3周回ります。
Right! , Left! , Up! , Down! みんなでヒントを出し応援! みんなのヒントから方向を修正をします。
貼り終わった生徒さん、自分の結果を見て大笑いする場面がありました。
d0305511_20245979.jpg


How many Chips???
1〜10まで数えられるかな?  まずは先生と数字を英語で練習します。
さて、大きなクリスマスソックスの中にチップが何個か入っています。両手で触っていくつ入っているか当てます。チップは薄く、靴下は分厚いので意外とむずかしかったのです。

Snack Time
Juice please. Tea please. Thank you! を必ず言いましょう!  みんなで乾杯! Merry Christmas!!! 大きなバスケットに入ったポテトチップスやバームクーヘン、クッキー、チョコレート、、、。みんなで一緒に食べると美味しさも増しますね。Let's eat!
d0305511_20262969.jpg


楽しいイベントを計画していきます!またぜひ参加してくださいね。
Merry Christmas!!!
[PR]
by muse-kids | 2015-12-12 20:29
11月に開催したJetの受検の結果が戻ってきました。009.gif すでに受検した受講生そして保護者各位には結果をお返ししています。
11月のJetに関しては基本、5歳から中学生までの受講生に受検をしてもらっています。

いい結果を得たお子さん003.gif、反対に思わしくない結果だったお子さん002.gif、それぞれ思いはあるかと思います。

なぜ、Jetを受検してもらうのか?この受検は英検とは違うものがあります。例えば英検5級を受検する場合は早い場合で小学3〜4年、一般的には小学5〜6年のお子さんがほとんどです。英検の場合、保護者の方も合格するかもしれない、しないかもしれないという認識でお子さんを受検させるのが一般的です。レベルに達成しているかギリギリかをある程度予測もできるので・・。

Jetのテストは早いお子さんでは就学前に受検します。保護者の方にはなぜ、このような早い段階からJetを受検する意味があるのか?002.gifかわいそうではないか?013.gifというご意見も以前いただいたことがありました。もちろん、一般的には受検をしていただくのですが、決して強制的ではありません。

ただJetを受検することで大切なことは、合格・不合格ということだけではないのです!まず、自立心を芽生えさせる、受検するには、もちろん日々の学習もありますが、対策が必要になってきます。また英語力だけではないのです。テストを受けるための心構えも大切です。マークシートは初めての体験でもあるわけです。テストをうけるのには流れてくるアナウンスを注意深く聞かなくてはいけません。本番では音声を止めるわけにはいきません。こういった細かいことが、お子さんにとって大きな冒険となります。

一人一人学び方も異なります。飲み込みの早い子、少し時間がかかる子、でも一度理解できたら、すっと自分のものにする子など、本当に、千差万別です。壁にぶつかるときもあります。でも諦めず、コツコツ頑張れば、必ず結果につながるのだ!ということを幼少のころから身につけていることがとても大切です。
お子さんがどう成長をしていくのか、長い目で見てあげることが大切ですね。012.gif


Jetは任意でも受検していただけます。どんどんチャレンジさせてあげてください。
ミューズでは定期的に勉強会も実施しています。次回のJetは2016年2/13を予定しています。
勉強会についてはスケジュールをご覧ください。

お疲れ様でした!018.gif




[PR]
by muse-kids | 2015-12-08 22:08