今年のイースターは3月27日(日)
前日の26に甲子園口校でイースターのイベントを行いました060.gif
担当はJed先生です!

d0305511_03104773.jpg

参加してくれた生徒さんと初めてお会いするので、まずは自己紹介。
Jed先生からの質問にしっかり英語で答えてくれました。

イースターのイベントでのお楽しみと言えば、エッグハント!
その前に、、、数を英語で言う練習。
1〜20まで一緒に数えました。
カラーエッグを隠す作業の間、探した当てたカラーエッグを数える作業で使うので、今日のポイントの一つとなります006.gif

3,2,1 go! 見つけたときは本当にうれしそう!両手に持ちきれないぐらいのたまごをかかえて、バスケットに入れていきます。
わぁ!いっぱい005.gif 何個あるのかな?
集めたたまごの数を一緒に数えました!10以上はちょっと難しいね。がんばれ!

いろんな色のカラーエッグ、みんな色の名前を英語で言えるかな?
二つ目のポイント、色を言ってみました。
カラーエッグの色だけではなくて、みんなが着ている服の色も言えました072.gif

d0305511_03251898.jpg
このウサギ達、生徒さんがクラフトで作ったものなんです!ちょっと見えにくいですが、手前からangry rabbit , happy rabbit , hungry rabbit の順で並んでいます。
サンプル通りでなく、自分で、僕はangry rabbit にする!と書き始めたKくん。
happy rabbit を作ってくれたMちゃんはスラスラと書き上げました。きっと絵を描くことが大好きなんでしょうね。
Aくんのウサギは出来上がりを見て、なんだかhungry rabbitみたい! と言う話になりました!
それにしても、皆さんとても上手に表情を描いてくれたと思いませんか???

d0305511_03474698.jpg

キッズのイベント計画をしますね。ビジターさんも是非ご参加ください!






by muse-kids | 2016-03-27 02:52 | Event INFO.

3月は、卒業式シーズンですね。ミューズからも多くの子供たちが卒業を迎えました。おめでとう。そして卒業式シーズンがひと段落すると、終業式です。昨日は終業式でした。4月から一つ進級しますね。日本は新年度が4月から始まるので、3月から4月は、変化の時期であり、そして区切りの時期でもあります。4月という新しい人生の旅立ちに向けて、今まで慣れ親しんだ、母校と別れを告げ、007.gif また、ともに学んだ友人そして、恩師と離れる人もいるのではないでしょうか?卒業式に入学式があるから、自分の歩んできている節目を新たに感じることができるのでしょうね。
2週間の春休み、あまり羽を伸ばしすぎず、でも有意義で楽しい春休みを過ごしてください。023.gif

さて、この時期はイースター(復活祭)のシーズンでもあります。今年のハッピーイースターは今週末の3/27日曜日です。
イヴェントのご案内です058.gif甲子園口校にてイースターイヴェントを開催します。是非ご参加ください。072.gif072.gif
参加ご希望の方は、時間の調整などがでるかもしれませんので、ご一報ください。
☎︎06-6390-2133

d0305511_23060709.png


by muse-kids | 2016-03-24 23:06 | Event INFO.

Jet結果が到着しました!

2月13日に加島、御幣島校で行われたJETの結果が到着しました。
お待たせしました!!!
皆さんよく頑張りました☆☆☆
d0305511_041569.png

d0305511_044018.png

やってみよう!の気持ちで試験に臨んでくれた皆さん、その気持ちはとっても大切。
少しづつ前進していきましょう!
また挑戦してくださいね。

次回の試験日は6/18(土)です。
by muse-kids | 2016-03-16 00:05 | General INFO.

本日、2/21に実施された英検2次の発表が届きました。一次の筆記試験で合格した、MUSEの受講生で二次面接を受けた受検者みなさんが合格しました!!! Congratulations!058.gif

教室のボードにまた合格者張り出します。合格者のみなさん、お楽しみに。
さて、英検合格は級があがるごとに、英検対策だけやっていても合格しません。日々、英語に触れたり、読書や音読したり、(さらに英検2級を目指そうとするならば・・・)新聞だって読んでおきたいものです。日々の地道な努力が結果に出ます。

英検などの資格を取得しながら、使えれる英語力を磨いていきましょう! 


by muse-kids | 2016-03-01 21:47

本日から3/1です。昨日は少々荒れた天候となりましたが、今日は風は冷たいものの日差しが明るく春を感じさせる日となりました。

卒業式のシーズンでもあります。個人的な話しになりますが、私の息子も昨日、卒業式を迎えました。進路がすでに決定した人、まだ後期を受験する人、残念ながら浪人生活に入る人、様々です。18歳になると、もう自立をしていくことを学んでいかなくてはいけません。そして自分の進んでいく道も自身で決めていかないといけない時期なのでしょう。

ミューズにも今年、高校を卒業する受講生が多くいます。小学生から、中学生に進学し、そして高校生へと、ティーンという最も多感な時期を共にしてきた子供たちがいます。ただしもう、子供たちとはさすがに呼べません。高校を卒業するのだという時期が来ると、改めて、彼らの成長に驚かされるばかりです。

今日、私のプライベートの受講生の方とお話しをする機会がありました。受講生の方といっても、お歳は、70を超えたところでしょうか。このご年齢の方には珍しくしっかり自立されていて、今もお仕事をされ、そして、余暇の時間には、英語のレッスンにお越しいただいています。
その方が、『おもしろ おかしく 真剣に』というお話しをされました。このメッセージは、彼女の姪っ子さんたちが、高校生になるときに、お祝いのメッセージとして送ったそうです。

おかしくは面白い、関西弁でいうと、おもろいという意味ではありません。変なという意味のほうを指します。

つまり、面白いと思ったことに自分が関わる、でもつねに、034.gifあれ?おかしいぞ〜?082.gifという疑問を抱きなさい。そして関わったことには真剣に取り組みなさい。そうしないとときには危険な思いをしますよ。という意味です。 クラブ活動においても、サークルにおいても、社会の団体生活において通ずる話しです。団体生活の中でただただ、その場の雰囲気を乱したくないから質問はしないとか、こんなこと言っちゃうと、みんながひいてしまうから、言わないでおこう。とかそんなことはないでしょうか?

今はネット社会が進んでいて、「SNS」 - Social Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)つまり 「人同士のつながり」を電子化するサービスが一般化しつつあります。ラインであったり、フェイスブックであったり、簡単に人とつながることができるので便利もよく、また意見をシェアしたりすることもできます。実際非常に便利の良いツールです。しかし、反面デメリットもあります。

これはどうなんだろう??と自身に問いかけてみる、自己問答するということが少なくなってきているように思います。

考えるという時間はとても大切です。また疑う030.gifという力を持つことも大切なのかもしれません。自立した中で生まれる仲間は大切なものです。

若い時にたくさん失敗をして、直観力を養ってたくましくなりなさいと子供たちには伝えています。日本もこれからどうなるかわかりませんから・・・。

私も自分の教え子にそろそろ卒業のプレゼントを渡す時期です。自分の子供たちも含めて、また自身にもこの、おもしろ おかしく 真剣にのメッセージを送りたいと思います。 (T.M)

by muse-kids | 2016-03-01 19:51 | General INFO.