Muse English for Toddlers, Kids and Juniors musekids.exblog.jp

幼児から小学生、そして中学生までの英会話・英語


by muse-kids
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本日西淀川区内の小学校の放課後クラス ”いきいき” で、英語のレッスンを行ってきました!
d0305511_19465521.jpg
今回のテーマは アルファベット、フォニックスに挑戦!です。Jedが担当しました。15:00に集まってくれた低学年の生徒さんは20名ほど。A〜Mまでの13のアルファベットが頭文字にある絵単語カードを見てもらったところ、ほとんど英単語で返答。英語学習やなんらかで英語に触れている生徒さんが多い印象を受けました。さて、ここからフォニックス(アルファベットの読み方)が登場します。ちょっと馴染みのないことですので、小さい声で囁いたり、体を動かしたりして楽しみながらフォニックスの発音に挑戦してもらいました。後半は練習した内容でゲームを行いました。この時間になると中学年、高学年の生徒さんも参加してくれるようになり、大人数になったゲームはより複雑になり盛り上がった印象です!今回行わせていただいているプログラムは小学校低学年から英語でのコミュニケーションに慣れ親しむ。また、異文化への興味や関心を持ってもらうという目的です。来年度から小学校1年生より英語のレッスンが始まると聞きましたので、英語が楽しい!英語が好き!という生徒さんが一人でも増えていってもらえたらという思いでいっぱいです! 

ミューズに通ってくれているS君がいきいきに出席してくれていました!大きな声でフォニックスの発音をしてJed先生のレッスンを盛り上げてくれました! S君ありがとう!!!
[PR]
by muse-kids | 2016-11-29 19:25 | General INFO.
ミューズでは勤労感謝の日前後にクリスマスの飾りつけに入るのが慣例。今年は予定が立て込んでいたので、20日頃から各教室の飾りつけがはじまりました。今年は甲子園口校で初めてのクリスマスのディスプレイです。
d0305511_20530976.jpg
d0305511_20442705.jpg

17日のキッズクリスマスパーティーで読むピクチャーブックも準備完了!楽しみです!是非遊びに来てください016.gif
d0305511_20443587.jpg


[PR]
by muse-kids | 2016-11-25 20:54

Junior English 1 Mitejima

御幣島金曜日の19:30のJunior English 1 クラスは中学1年生の内容を学習し、実際の会話へとつなげていくクラスです。
今回はsome/anyを使っての文章です。宿題で出されていたanyを使った5つの疑問文を考えてくる、を発表して実際にクラスメートに質問し、答えてくれたものを表を書き上げて行きました。Do you play any sports? Do you want any toys? Noという答えが出て来れば、そうなん??? Yesという答えが出れば、またそこで聞きたい質問が出てきます。えっ!何のおもちゃ欲しいのん??? えっ!スポーツしてるん???思わず日本語が出てきます。担当のJEDからin English!の言葉が飛んでくる後で、再度英語で言い直し。日本語で思わず出てしまうけど、質問が湧いてくるという傾向は良いこと!英語で聞きたいことが言えるようにがんばっていこう!
d0305511_2133946.jpg

Junior 1クラスは中学1年生の内容を学習していますが、特定の教科書を使ってのレッスンではなく、ミューズのオリジナルの教材を使っています。どこの中学の生徒さんでもレッスンに参加していただけますし、学年も問いませんので英語学習経験のある小学生の高学年の生徒さんの先取り学習にも良いと思います。Juniorクラスの内容を使って会話につなげていきましょう!
[PR]
by muse-kids | 2016-11-22 21:33 | Lesson Report
ハロウィンが終わったら💨あっという間にクリスマスがやって来ますね✨
お店にもクリスマスの飾りがたくさん出てきました。
甲子園口校もいつの間にかクリスマス仕様にチェンジ中です💫
d0305511_19044047.jpg
甲子園口校では、クリスマスイベントもあります‼️
可愛いリースを作ったり✨パーティーがあったり🎉
素敵なクリスマスストーリーのお話も英語でお話しします🤗
他の教室の生徒さんも、またMUSEメンバー以外も参加できますので、ご興味ある方はアシスタント、または各先生までお尋ねくださいください🎊 Y🎻

[PR]
by muse-kids | 2016-11-17 19:00
小中高生を対象とした海外短期研修プログラムを3プログラムご案内しています。ご興味のある方は、こちらをクリックください。CONNECTION心斎橋校のホームページにて詳細をアップしています。



[PR]
by muse-kids | 2016-11-15 18:55

JET復習勉強会

10/29(土)御幣島、11/5(土)にJET復習勉強会を致しました058.gif
10/22の本試験の内容をもう一度解き、答えの確認をしていきます。

あっ!合ってた!良かった〜!!と喜んでいる生徒さん。わからなかった単語の意味を知ったり、ポイントとなる単語は聞き取ったけれど、意味を取り違えたとわかった生徒さん、あーっ そういう意味かーっ!と大きなため息をつく生徒さん。

本試験で自分の解答は残念ながら合っていなかったとわかってしまっても、このような機会をきっかけに得ていって欲しいなと思います。
これからも新しい言葉、文章にどんどん触れていきましょう006.gif

初めて参加してくれた試験前の勉強会で、回答に迷って泣いてしまったYちゃん。復習勉強会に参加してくれました。今回はちょっと迷うこともあったけれど、自分自身で答えを解いていくことができました!もう心配の必要はありません066.gif066.gif

みんな少しずつ確実にたくましくなっていくのが本当に楽しみです。
がんばれ!ミューズキッズたち060.gif


[PR]
by muse-kids | 2016-11-10 23:15 | General INFO.
ハロウィンが終わって、街はすっかりクリスマス色に変わりましたね🎅
MUSEでは、甲子園口校にてクリスマスイベントを開催いたします🎁
クリスマスクラフトやJed先生とのクリスマスパーティー🎉そして、クリスマスにちなんだ📚絵本の読み聞かせをします✨
お子さんから大人の方まで、どなたでも参加できます。
ぜひ甲子園口校でのクリスマスイベントに、ご参加ください😊
詳細は各講師、またはアシスタントまでお問合せください。
d0305511_17205598.jpg


[PR]
by muse-kids | 2016-11-08 17:30
10/29(土)キッズハロウィンクラブを開催しました!

妖精のHちゃん、ヴァンパイアのYちゃん、魔女のNちゃん、魔法使いのAくん、プリンセスのAちゃん、アリスのAちゃん!
みんな衣装をバッチリきめてきてくれました✨

担当のJED先生とキッズの皆さんは1年ぶりの再会。先生の事を覚えてる?と質問したところ、去年会ったやん!との答えにJED先生もホッと胸をなでおろしていました。037.gif

イベントでは、ハロウィンビンゴとキャンディの数当てを楽しみました。

d0305511_00550848.jpg


ハロウィンビンゴでは、マーロン先生とのレッスンでもハロウィンにちなんだ言葉を使いましたが、更に、さらに、新しい言葉が出てきました005.gif
haunted house(お化け屋敷)
skeleton(骸骨)
broomstick(ほうき)などなど、
まずは16個の単語を練習してからゲームをします。
初回のビンゴゲームではJED先生がカードを引いて行きます。その都度What's this?と質問されますが、馴染みのない単語がでてくると、発音を頼りに白板の単語リストとにらめっこする場面が見られましたね。

キャンディの数当てゲームをするには、数字の練習をしましょう。1〜50まで。みんなスラスラ数えられます。じゃあ、今度は反対に50〜1まで!キッズの皆さんから えーっ!!?というブーイング。037.gifまさか反対から数えるとは思ってもみなかったですね!
紙袋につめられたキャンディーを触っただけで一人ずつ何個か予想します。ピッタリ賞のHちゃん、すごいすごい!

最後はお待ちかねのtrick or treat 060.gif

50分間のイベントはあっと言う間に終了です。
皆さん、参加してくれてありがとう!


[PR]
by muse-kids | 2016-11-03 00:48 | Event INFO.