読む力を話す力へ ①

御幣島校にて初めての『読む力を話す力へ』を開講しました。今日のトピックは、Don't Throw it Away!日本語訳は『捨てないで!』というリサイクルについてのお話です。

d0305511_20561124.jpg


今日の学習した単語は
○ throw away 〜  〜を捨てる
○ old paper 古 紙
○ cereal packet シリアルの箱
○ jewellery (米; jewelry ) 宝 石
○ aluminium foil アルミホイル
○ Wellington boots 長 靴
○ vase 花 瓶
○ vegetable peelings 野菜をむいた皮
○ compost 堆 肥

単語をチェックし、主要な単語の発音を確認しながらどんどん、文章を読んでいきました。
音読はリズムが大切です。100%内容が理解できていなくても先ずは反復して音読することにトライしていきましょう。今日参加してくれたMちゃん、とても頑張って自発的に読んでくれました。
読書大好きがとても手助けになっています。日本語と英語は関係ないと思ってらっしゃる方が多いと思うのですが、実は大きくかかわりがあり、比例しています。読書は読解力を深めます。
語彙数の多さは話題を豊かにします。日本語でも英語でも、どんどん読書を楽しんでいきましょう。

次回の御幣島校での『読む力を話す力へ②』は11/26 (水曜日)18:30です。
[PR]
by muse-kids | 2014-10-22 20:58 | Event INFO.