読む力を話す力へ 2/28 実施しました!

1/28の水曜日にキッズクラブ『読む力を話す力へ』をみてじま校で実施しました。今回は3名のキッズが参加してくれました。今回読んだのは、Is LIghtning Most Frightning? 前回音読したDon't throw it awayよりもストーリーは長くて内容も濃ゆかったので2ページから9ページまできっちり読む練習をしました。070.gif071.gif


d0305511_17012817.jpg

今回の目標は、ただ読むだけではなく相手に聴いてもらえる綺麗に読める音読!を目指しました。例えば出さない音(p,d.t.g)くっつけて読む音(you won't be in a car..../there are → there're)など、また、スラッシュリーディングの基本になる読み方を意識しました。スラッシュリーディングとは文脈を意識した読み方です

3人ともきれいに読むことができました。003.gif049.gif049.gif049.gif
読む力を話す力へ。の趣旨とは? 話すということは考えること。自分の意見を持つということ。027.gif です。
今回は, Lightning(雷光)、Fog(霧)、Rain(雨)について読みましたが、皆さんにとって何が怖いですか?

What is frightening for you? (あなたにとって怖いものは何ですか?)
I think lightning is frightening for me.僕/私は雷光が怖いです。)という具合に
⭕️僕は/私は〜だと思います。と意見を述べるときに使うI think~.を使って、各自の思うことを発表してもらいました。

簡単に昨日読んだところの単語を再チェックしておきましょう!

⭕️ lightning 稲妻・雷光
⭕️ frightening おそろしい
⭕️ agree 同意する
⭕️ set fire 火をつける
⭕️ kill 殺す
⭕️ hardly ever めったに〜しない
⭕️ fog 霧
⭕️ get lost 迷う
⭕️ car crash(es) 車の衝突
⭕️ the way 道・方向
⭕️ fog lamp(s) フォッグランプ
⭕️ flood(s) 洪水
⭕️ drown 溺れる
⭕️ sweep away ~ 〜を流し去る
⭕️ fill up with ~  〜でいっぱいになる

次回2月の読む力を話す力へ2/25(水)18:30からです。続けてこの本を読みます。家でしっかり復習しておいてくださいね。
(T.M)003.gif058.gif



[PR]
by muse-kids | 2015-01-29 17:11 | Lesson Report