人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Muse English for Kids to Youth Learners


幼児から小学生、そして中学生・高校生のためのイングリッシュ
by muse-kids
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 JET勉強会week2015

11月7日(土)Jet 教室全体受験にむけて
24日〜26日まで勉強会weekを開催しました。

JETの試験はリスニング中心に行われます。
回答はマークシート方式で行います。
今回は各級のご紹介をしたいと思います。

☆9〜10級☆
受験初回の生徒さんには特に受験に際しての注意事項、マークシートへの記入方法を説明し、試験の流れに慣れていってもらいました。
◎流れてくるCDからの問題を理解する。
◎3種類の答えの中から1つを選ぶ。
◎次の問題が始まる前に回答用紙に答えを必ず書き終える。
25問繰り返します。
時には、
○各パートごとに答え方が変わるので、例題をよく聞いて把握する。
○問題用紙のページをめくる作業
○間違った時には素早く消し再度答を書きこむ
こんな作業も入ります。

アルファベットの認識、単語、文章題ではポイントとなる単語を聞き取らなければなりません。
皆、最後まで全問回答完了!
始める前に説明した受験の心得もしっかり守ってくれていました。

☆7〜8級☆
受験に際しての心得やマークシートの書き方は皆理解しています。
問題をたくさんこなしていってもらいました。
文章が少しずつ長くなります。会話の文中のポイントとなる単語がいくつかわからなければ答えられなくなってきます。
後半にあるイラストがないリスニング問題は皆苦手。質問のどこ?何時?だれ?
を聞き分けて答えなければなりません。
7〜8級から読んで答える問題もでてきます。フォニックスを学習していることで、3つの答えから合ってるものを読み解きます。


☆5〜6級☆
出題数が7〜8級の30問から50問に一気に増えます。
使われる名詞や動詞の数もかなり増えます。
問題用紙にある3択のイラストは似通った部分が多いので、ポイントとなる単語は絶対聞き逃せません。2回聞ける質問、答えはよくよく聞きながら確認しなければいけません。
リーディング問題も文章題がでてきます。

☆3〜4級☆
後半のリーディング問題が増えます。日記、チラシ、メール、ポスター、スケジュール表など、4つの違うタイプのものが出題され、内容を読み込んで設問に答えます。読むことに時間がかかってしまい時間オーバーも考えられます。最初に”これはチラシ”や”これはスケジュール表”と、まずイメージしてから問題を読むほうが良いかもしれません。出題数は55問です。


JETがどんな試験だったか思い出してもらえたかな?
初めて受けられる生徒さん、1つ上の級のクラスを受ける生徒さんに、どんな試験かわかってもらえたのではと思います。
本試験は11/7(土)です!
by muse-kids | 2015-09-26 20:54
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログページの変更について
at 2022-01-10 13:06
甲子園口校 ナーフイベント
at 2021-12-13 23:38
12月イベントのご案内
at 2021-11-20 22:06
JET復習勉強会のお知らせ
at 2021-11-17 19:55
Halloween Even..
at 2021-11-11 22:01
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧