人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Muse English for Kids to Youth Learners


幼児から小学生、そして中学生・高校生のためのイングリッシュ
by muse-kids
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

英検2次について少しアドバイス

11/24に英検の第2次テストの結果が出ました。110.png 合格した受検生諸君、おめでとう。今回、2次で合格ラインに届かなかった諸君は、来年早々にまた2度目のテストがあるので、それに向けて、頑張っていきましょう。166.png166.png

今回は2次の面接テストについて、お話ししたいと思います。177.png

2次テストは面接官と実際、英語でやりとりをするのですが、まずほとんどの受検者が緊張します。140.png 級によって多少異なりますが、カードを手渡されて、20数秒間ほどの黙読のあと大きな声で音読し、試験官が5問ほど質問します。この全体の流れは前もって対策でするので、問題もなく、通常は音読とそのトピックの理解度チェックはなんとかなりますが、絵を描写しなさいとなるぐらいで固まってしまったり、最後の自分の意見を伝えるところになると、思うように発言できなり、焦って英語が出てこなくなるという受験者も多いはずです。148.png148.png

まず完璧はありません!! 完璧であれば、違うレベルの級を受検しているでしょう。また、何かを描写したり意見を伝える練習も日々の私たちの生活の中であまり練習する機会がありません。興味深いことに、レベルが上がっていくほど、難しい言い回しで表現しようとするあまり、自分が何を言いたいのかかわからなくなることが多々あるのですよ。言葉はTPOに合わせて使い分けることが好ましいのですが、まずはSimple is best!を心がけましょう。次に大切なことは、101.pngであったり基本的なコミュニケーション力を上げるようにすることです。ありがとう。おねがいします。もう一度言っていただけませんか?といった一言が相手の気持ちを和ませます。英検の2次の中でpresentationという枠があります。これは受験者の発表の仕方をみています。たとえ英語を間違って使ってしまったり、単語がわからなかったり、何を問われているのかわからなかったとしても、一言、Excuse me, could you tell me one more time? (すいませんが、もう一度言っていただけませんか?)と伝えるとかなり印象が変わります。この文章がいえなくても大丈夫。Excuse me, one more time, please!でも良いのです。NGは固まってしまってなにも言葉を発しないことです。 そして笑顔smileを忘れないでくださいね!110.png110.png

by muse-kids | 2020-11-25 22:25 | Tests
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログページの変更について
at 2022-01-10 13:06
甲子園口校 ナーフイベント
at 2021-12-13 23:38
12月イベントのご案内
at 2021-11-20 22:06
JET復習勉強会のお知らせ
at 2021-11-17 19:55
Halloween Even..
at 2021-11-11 22:01
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧