人気ブログランキング |

2019年 05月 04日 ( 1 )

日付が変わって5月4日になりました。長いゴールデンウィークも後半を迎えようとしています。5/3に初めてBiblioSalon for Teensを御幣島校で開催しました。
第1回目のBblioSalon で取り扱った本は・・・
d0305511_00292323.jpeg
まずCalenndarについてもっと知ってもらうため、音読を始める前に、語彙のチェックと暦についてお話しをしました。時間に関する歴史は非常に興味深いものがあります。英語の読書や音読は、意味がわからない・・。と食わず嫌いになるパターンが多いのですが、ちょっと文化的バックグランドや、例えば、小説なら、簡単なあらすじを事前に説明しておくと、意外と読めるものなのです。そしてある程度の内容が把握できたり、重要な語彙を確認しておくと、十分、ただ読むだけでなく、理解して読んでるという落ち着いた聞いてて心地よい音読につながっていきます。音読の後は、理解度をチェックしていきます。
よほど重要な箇所は日本語をはさみますが、英語で8~9割レッスンを進めていきます。これからは、さらに、受講生に簡単なあらすじを伝えるようになる練習していったり、自分の意見を伝えるようになったりと、音読を通じて、思考力を養う力も育んでいきたいと思います。

さてくつろいだ雰囲気の中で、BiblioSalon Teensを楽しむことが出来ました。次は何を読もうかなあ〜。154.png

参加者の皆さんお疲れ様でした。
Enjoy rest of the Goldenweek holiday! (T.M)169.png


by muse-kids | 2019-05-04 00:53 | Event INFO.