人気ブログランキング |

Muse English for Kids to Youth Learners

カテゴリ:Lesson Report( 29 )

Class Repors マット先生のクラスレポート ②

今日は、7月25日、天神祭りです。101.png昨日に梅雨明け宣言をしてから、急に陽射しも強くなり温度もグン!と上昇!174.png 皆さん熱中症には十分きをつけて、楽しい夏休みをお過ごしください。 174.png

マット先生のクラスレポート第二弾です。

水曜日 17時クラス 御幣島校

The new class has been going very well since April. C chan & R kun are learning lots of new
vocabulary including verbs, animals and countries. Their speaking skills are much better and they
are making sentences confidently now. Please keep up the good work !!

4月からの新しいクラスは順調に進んでいます。
CちゃんとR君は動詞、動物や国などを含む、沢山の新しい語彙を学んでいます。2人とも、会話力はとても上達していて、今では、自信を持って文を組み立てています。この調子で頑張ってください!101.png

水曜日 20時クラス 御幣島校

We have been practicing speaking & writing skills - for example giving opinions, agreeing and
disagreeing. It is challenging for T kun and K chan but they are getting better every week.
We are also practicing simple conversation topics every week - asking and answering questions.
The attitude ofboth students is very good and the class atmosphere isvery nice.

このクラスでは、スピーキングと書く力をつける練習をしています。例えば、意見を出したり、同意や反対の意見を出したりすることです。それはTくんとKちゃんにとっては難しいことですが、彼らは毎週段々と良くなってきています。さらに私たちは毎週シンプルな会話の話題について質問したり答えたりする練習もしています。両方の生徒共、レッスンでの態度はとてもよく、クラスの雰囲気はとてもいいです。101.png
d0305511_20344506.jpg

夏休みになると、普段の生活習慣と大きく変わります。なるべく規則正しい生活を送るよう心がけましょう!

See you later110.png







Class Reports. マット先生クラスレポート①

今日は7月7日、七夕 Star Festivalの日ですね。177.png 曇り空ですが、今晩は雨が降らないという予報なので、今夜は織姫と彦星は1年に一度天の川で再会することができます。110.png

さて、夏休みももうすぐそこ!
1学期はどうでしたか。まず第一弾、今期のマット先生のクラス報告です!110.png

d0305511_13411315.jpeg

水曜日 18時クラス 御幣島校
A new class has started and all thestudents are studying hard. R chan, H chan, Y kun and R kun are learning new words, practicing how to meet people and they've just started on spelling. Everyone is doing well!

新しいクラスが始まり生徒みんなが一所懸命勉強しています。
Rちゃん、Hちゃん、YくんそしてRくんは新しい言葉を学んでいます。
彼らは初めて会った人とどうやってコミュニケーションをとるかを、練習していて生徒の皆さんは、綴りの練習を始めたばかりです。みんなよく出来ています。101.png


木曜日 18時50分クラス 加島校
A chan and Y kun are making great progress with their speaking skills. The class is fun and both students are learning new vocabulary and grammar as well as
asking questions and giving quick answers. Their confidence has really improved
over the last few months.

AちゃんとYくんの会話力はとても伸びています。クラスは楽しく、両方の生徒さんは新しい単語や文法を習いそれを使って質問したり答えたりして学んでいます。2人ともここ数カ月で英語に対する自信がしっかりとつきました。101.png

引き続きクラス状況をお伝えしていきます。109.png

絵本ピノキオ 動画配信1回目

本日、絵本ピノキオのお手本動画を、生徒保護者さまに登録していただいたLINEに配信しました。今回は最初のページにあたるp3を送っています。

動画はノーマルスピードとスロースピードの2パターン送っています。文字を読みながらダイアン先生のお手本と一緒に読む練習をしてください。

一部の生徒保護者さまより、LINEの友達追加の不具合も聞いております。みなさんに動画を見ていただけるように対応していきます!

レッスンの一部として絵本の音読の練習を始めています!
d0305511_23394332.jpg
文章は ” . ”(ピリオド/フルストップ)までがひとまとまりです。一つの文章が長くて行が変わってしまうこともあります。最後の ” . '' まで切らないように読む練習をしましょう!



Level 5 クラス

レベル5クラスではElementary Book3に進み、現在は1つの物に対して少し詳しい表現をする学習をしています。

動物の特徴を 新しい言葉 big , small , long , short , slow , fast.... または色を使って文章を作ります。
前回のレベル5クラスでは先生が動物のスリーヒントクイズを作り生徒たちが答えていました。
It's gray.
It's big.
It's slow.
さて、なんでしょう???037.gif037.gif037.gif
しっかり口頭で練習した後はブックワークに移ります。今までのポイントをワークブックで書く作業が始まります。
このスリーヒントクイズですが、発表会で皆さんに披露します。どんな動物なのか皆さんも当ててみてくださいね!

レベル5はこの1年で単数、複数の考え方、表し方、書き方を学び定着してきました。Book3
では先ほどご紹介したように少しづつ1つの物に対して詳しく表現できる言葉も増やしてきています。聞いたことがある、使ったことがある文章を改めて文章で書き読んでいます。書くことに対しては、先生がホワイトボードに文章を書く場合に前年度は、4線をまず引いてその上に文章を書きそれを一文字ずつ確認しながら書いていましたが、今では先生が書いているのを確認しなくても、 It's a , They are までを聞くだけで一気に書けるようになっています。006.gifフォニックスに関しても2文字を続けての読み方を学習し、新しく出てきた言葉に対して完璧ではなくとも読むチャレンジを続けています!066.gif

今後は一般動詞について学習していきます。また使える文章が増えますね!来年度はまたさらにステップアップする皆さんと一緒に勉強するのが楽しみです!


Junior English 1 Mitejima

御幣島金曜日の19:30のJunior English 1 クラスは中学1年生の内容を学習し、実際の会話へとつなげていくクラスです。
今回はsome/anyを使っての文章です。宿題で出されていたanyを使った5つの疑問文を考えてくる、を発表して実際にクラスメートに質問し、答えてくれたものを表を書き上げて行きました。Do you play any sports? Do you want any toys? Noという答えが出て来れば、そうなん??? Yesという答えが出れば、またそこで聞きたい質問が出てきます。えっ!何のおもちゃ欲しいのん??? えっ!スポーツしてるん???思わず日本語が出てきます。担当のJEDからin English!の言葉が飛んでくる後で、再度英語で言い直し。日本語で思わず出てしまうけど、質問が湧いてくるという傾向は良いこと!英語で聞きたいことが言えるようにがんばっていこう!
d0305511_2133946.jpg

Junior 1クラスは中学1年生の内容を学習していますが、特定の教科書を使ってのレッスンではなく、ミューズのオリジナルの教材を使っています。どこの中学の生徒さんでもレッスンに参加していただけますし、学年も問いませんので英語学習経験のある小学生の高学年の生徒さんの先取り学習にも良いと思います。Juniorクラスの内容を使って会話につなげていきましょう!

🎃Happy Halloween🎃

10月31日はハロウィン✨
町中でハロウィンディスプレイがたくさんみられますね。
MUSEでもお教室をハロウィンディスプレイでおめかしし🎃ハロウィン特別レッスンを楽しみました😊
それぞれお気に入りのコスチュームでレッスン。
ハロウィンにちなんだ単語を覚えたり、ゲームをしたり。
いつも以上に楽しい笑い声の聞こえるレッスンだったね💕
もちろんレッスンの最後は Trick or Treat 🤗

                                                               Y🎻

d0305511_00201826.jpg

御幣島 JUNIOR 2 クラス

d0305511_18462635.jpg
御幣島 水曜日19:30はこの4月からjunior 2クラスとしてJEDが担当しています。

このクラスは中学2年生の内容で会話へとつなげよう!という目標のクラス。中学2年のの特定の教科書は使わず、ミューズのオリジナルの教材を使って授業を進めています。
現在4名の生徒さんがこのクラスに通っています。

今日のポイントはbe動詞の過去形072.gif

例文を使ってポイント説明の後はJEDの指示した主語を使って文章を作り口頭で練習します。

レッスンの最後はワークシート。びっしりある練習問題を解いていきます。時間内にできなければ宿題になるので、皆一生懸命こなします。

今日はhereの発音についてもチェックがありました。なかなかむずかしいですね。
here? , ???here? , here??? , here?! , here!! 文章でこのやりとりを書き表す事ができないのですが、20回ほど繰り返していました006.gif

このクラスの後は消しゴムのカスがいっぱい005.gif話す事はもちろん、書く課題もたくさん。皆頑張っています!


読む力を話す力へ 10/28 実施しました!

9月は私の都合で休講となった御幣島校でのキッズ・クラブ、『読む力を話す力へ』。昨日、2ヶ月ぶりに開講しました。
ハロウインウイークということもあり、な・なんとサプライズ019.gif! 手作りのマフィンとチョコをMちゃんからプレゼントをいただきました!むちゃくちゃ嬉しいやないですか〜!012.gif ミューズではハロウインウイークは仮装をして教室に来てくれるのです。Mちゃんの今年のテーマはハリーポッター!024.gif
Thanks so much!016.gif
d0305511_17012365.jpg

さて、後半を迎えた、Alien Landing今 回は最後まで読みきりました。
最終やっと人間の子供たちに会えた宇宙人。

気をつける単語は・・・、

the
their
with
think
thing
decide
shape
seaはteaと同じ音

最後がeで終わる単語は読み方が変わります。気をつけましょう。あとthも2通りの読み方がありました.

単語だけを読むのは以外と簡単なのですが、文章になると、前後につくスペルによって読み方が変わったり、ほとんど音にしないものもあるので、難しくなります。
一番いいのはオーディオに合わせて一緒に音読をするのがいいでしょう。できたら何度も何度も声に出してよんでみてください。
英語の歌で練習するのもいいアイデア。リズム感もよくなります。

このあと久々にA-Zまでフォニックスの音を通しで読みました。

次回、仕上げに初めから最後まで読みます。家で読む練習をしてきてください。

今日もよくできました。ではまた来月頑張って一緒に読みましょう。006.gif

I hope to see you on November 25th!


御幣島 Thu 15:30 level③クラス

-Aug 27th-

もうすぐ8月も終わり。
夏休みで帰省やお出かけしていた生徒さんも帰って来て、お休みの子も少なくなってきました!
どこどこに行って来た!
とか
なになにして来た!

と色々お話してくれます016.gif


『なにで行ってきたん?誰と行って来たん?
それ英語で何て言うか知ってるー?』

身近な事から少しずつ…
忘れてしまっても構いません‼︎
英語で何て言うのかな?
と少しでも考えて、興味を持ってもらえたら…
と思っています018.gif



それではToday's lesson!

今日から新しいwordsになりました!
少し難しく覚えにくい
'FAMILY'

*mother
*father
この2つはみんな知っているwordsです‼︎

そして
*grandma
*grandpa

さらに
*sister
*brother
*baby sister
*baby brother

数は少ないですが
sister, brotherが覚えにくい様子でした…💦💦



そしてBen先生からの質問です!
''Do you have any brothers or sisters?''


最初は何を聞かれているかみんな分からなかったみたいですが
Ben先生から色々ヒントをもらって
ちゃんと答えることができました049.gif✨✨

そして''Yes''の答えの子にはさらに
''What is your brother/sister’s name?''

今日は少し時間がかかりながらも
みんな答える事ができました‼︎



これから徐々に1週間毎に
ヒントも無く、時間もかからず
スラスラ言えるように
Ben先生とぽんぽん会話のキャッチボールができるように
なっていこうね006.gif


-Sep 3rd-

先週からあっという間に1週間経ちました。

さあ今日も今月のwords,'FAMILY'


まだスラスラ言うのは難しいかな〜
とBen先生も私も思っていました。

が‼︎‼︎


mother, fatherはもちろん
sister, brotherも言える子がいたのはとても驚きました!

そして今日もあの質問‼︎

''Do you have a brother?''
''Do you have a sister?''



今回は少し変えて
1つずつ聞きました。

みんな、先週の事をちゃんと覚えていて
''Yes049.gif'

そして
''What's your brother/sister's name?''


に対してちゃんと
''○○!''
と答えていました001.gif



来週はいよいよ授業参観✨✨
緊張せずにお母さんたちの前でも
言えるといいなぁ012.gif

御幣島 水曜日 17:30 Level 5クラス

level 5 では、There is ~. There are ~s.  の文章を学習しています。
この文章の中に複数の情報(数、色、形)も組み合わせて言い表しています。

今までのレッスンでは、数、色、形を生徒さん達おなじみのカラー シェイプ UNOゲーム(カードゲームUNOの色、形版)で It's a green square. やThey are two orange triangles. と、単数や複数の文章を口頭で言うことにすっかり慣れました。

今度はブックワークや宿題で新しい文章There is ~. / There are ~s. に数、色、形を当てはめて書く練習です!

今回の宿題はテキストにある色、形をThere are___s. の文章を使って自分で書き出します。
さて、ノートチェック。
There are five orange diamond.
There are three yellow star.
何か忘れてるよ〜!005.gif005.gif

ベン先生はカラーシェイプuno のカードを取り出して、複数形の文章を生徒さんたちに言ってもらいます。
They are orange diamonds.
They are yellow stars.
スラスラ言えますね!006.gif

では、もう一度There are ___s.の文章に戻ります。
diamond???
star???

ここで生徒さんたちの表情が変わります。あっっっ!!!(わかった!)  あっっっ!!!(しまった!) あ〜っ!!!(あ〜 そうか!) 
みんな気づいたのがよくわかります!049.gif
だけど、来週もう一度同じ内容をノートに復習の宿題をしておきましょう。

言葉の最後がsで終わる cross だけは、後ろにesをつけるのも今日習ったことですね!

さぁ、がんばろうっ!