人気ブログランキング |

カテゴリ:General INFO.( 225 )

海外短期研修ご案内

2020年春休みに出発する海外短期研修のご案内です。
今回の対象は小中高生です。詳しく聞いてみたい!方は担当講師、アシスタントまでお知らせください。
d0305511_12420666.jpeg

by muse-kids | 2019-11-18 12:42 | General INFO.

今日は、甲子園口校でプライベートレッスンを受講中のAさんについて紹介したいと思います。101.png 現在、中学3年生です。高校受験生で日々忙しい毎日を過ごしています。そんな中、毎週頑張って英語のレッスンを受講しています。101.png 英語がとても大好きなこともあって、ぐいぐいと力をつけていき、彼女のレッスンでは、時事英語や一般教養をとりいれてのレッスンを行っています。TOEFLや英検準1級レベルのリーディングは、当初は語彙も難しくとっつきにくかったと思うのですが、諦めずに学習を重ねていく事で、徐々に、違和感もなくなってきたのではないかと思います。記事の内容にたいするまとめも英語で整然と述べることが出来るようになってきました。これからも様々な分野の記事を読んで、自分の意見ももっと論理的に伝れるように頑張っていきましょう。166.png

現在、大学入試の英語や国語といったテストに関して、物議が醸し出されています。なによりも学生が一番困惑しているのではないでしょうか。

対策を重視していくことも大切なのですが、やはり長い目でみると、本人が学ぼう!学びたい! という姿勢がとても大切だと思います。様々な本や記事からも学ぶことは沢山あります。

さて、中学最後の体育祭のパンフレットに、Aさんのイラストが選ばれました。110.png 
d0305511_00452801.jpg
とてもうまく描けています。110.png どことなくAさんの雰囲気ににていますね。109.png
2学期も残りわずか、年が明けると、受験に突入します。模擬試験の回数も増えてきて、時には一喜一憂。時には思うようにいかずに悩み、でもコツコツとやり抜くことで、実力はもちろんのこと、メンタルも強くなります。でも体調が一番大切です!

Aさんと同じように、受験生の皆さん、応援しています! (T.M)



by muse-kids | 2019-11-14 00:49 | General INFO.

御幣島校のハイスクールイングリッシュを受講しているMさんのノートを紹介したいと思います。101.png ハイスクールクラスでは、様々な種類のものを読みます。読んだものをすぐに概要できるかが大切、まとめの練習もしていくわけですが、テキストを見ないで自分の言葉で、簡単かつシンプルに噛み砕いて、まとめを説明できますか? 日々どのような訓練が必要なのでしょうか? 読むことを前提なのですが、やはり、構文力が糧となります。構文を取り間違えたら、読解はもちろんのこと、リスニングもちゃんと聞けていないことになります。ただなかなかクラスで構文に時間を割くわけにはいきません。そこで、1冊ペラペラの薄い構文のテキストを課題として、どんどん家でこなしてもらっています。166.png

今はペーパレス時代なので、ノートに字を書くという作業をする人が減ってきました。確かにパソコンを使って英語学習をするもよいでしょう。でも私は受講生の皆さんにはあえて書いてもらうことをお願いしています。に語学学習だけでなくどんな分野もそうなのでしょうが、紙に字を書くことによって、脳の動きを活性化することができます。「文章を書く」ことは、右脳と左脳の両方を使い、さらに紙に書くことで、手を動かす運動野が使われているのです。書く習慣がつくと、綴りもスラスラ、また、字がきれいになるのです! 実際、英語嫌いの生徒が過去何人かいましたし、現在もいています。とにかく書いてもらうことを習慣づけすると、字がきれいになって、書くスピードも上がり、間違いが減ってきました。101.png

自分のマイ・ノートを作る。構文だけでなくてもいいのです。オススメはページを見開いたら半分は日本語、半分は英語で書いてみる。パターン化すると、その構文を覚えることができます。

なぜ構文がそんなに大切なの??日本語と英語の構文はかなり違うし、時制とかいった時間の概念も違うからです。146.png

さて、Mさんは自分のペースで構文の問題をといて、全文ノートに書いています。最後に自分で自己採点。添削は赤などのペンの色をかえてみるのがいいでしょう。一目瞭然として自分のよく間違うパターンがわかります。

構文を覚えるのは地道な作業です。でもどんどん反復していくことで、それが応用力にへとつながっていきます。166.png Mさんは書くことに苦労を惜しみません。着実に、身についていっています。 
こちらがそのノートです。Mさんから許可をもらってアップさせてもらっています。参考にしてみてください。110.png
d0305511_01341181.gif



by muse-kids | 2019-10-10 01:50 | General INFO.

加島、御幣島、甲子園口の英検受検日でした。


中学生は特に高校の入学試験を見据えてチャレンジする姿が見られます。

また、小学生の生徒さんも中学までに英検取得!と目標を立てて受験されています。


今日は風邪で調子が悪かった生徒さん、リスニング中は咳を必死に堪えて頑張っておりました。


みんな、いい結果が出ますように!


3級以上の受験者は二次の面接試験11/10(日)があります。頑張りましょう!165.png


次回の英検は1/25(土)が受検日となります。


ミューズは英検準会場に登録しており、遠くの本会場に受けに行かなくても良く、いつもの教室で試験を受けられます。

英検が気になっている生徒さんは、担当講師やアシスタントにお問い合わせくださいね


みなさん、お疲れ様でした169.png

d0305511_20550009.jpeg


by muse-kids | 2019-10-05 20:52 | General INFO.


9月より、JET教室全体受験の準備が始まりました。
・JET受験申込書
を、各生徒さんにお渡ししています。
締め切り日は9月20日です。

・JET勉強会ウィーク 11月 5日(火)〜 9日(金)
・JET受験日     11月16日(土) 

詳しい勉強会日程、試験スケジュールは後日配布いたします。

ご提出よろしくお願いいたします。

d0305511_14100861.jpeg



  

by muse-kids | 2019-09-05 14:09 | General INFO.

2019年第1回 英検結果をお知らせします。

今回ミューズで受験の英検各級合格者
3級1名
4級4名
5級1名

本会場で受験したミューズの生徒
準1級1名
準2級1名

ミューズは英検の準会場となっており、生徒ではない方でもビジター受験していただくことが出来ます。今回も2名が英検に参加されました。
みなさん、合格おめでとうございます!

次回の英検は10月5日(土)、
申し込み締め切りは9月7日(土)です。
担当講師、アシスタントまでお問い合わせください。




by muse-kids | 2019-07-23 21:04 | General INFO.

英検の2次試験の結果が出ました。合格した人、おめでとうございます。101.png 今回は残念ながら合格に至らなかった人、次回に向けて頑張りましょう。166.png

合格するのに越した事はないのですが、一番大切なのは過程にあると思います。前回の英検に引き続き、中学生から高校1年生の学生さんが2級を合格するケースが増えてきました。101.png 英検の対策は特にしていません。でも毎回、基礎力をきっちりと積み上げること、つまり、基礎構文と読解力をつける練習を沢山するように心がけています。109.png 基礎の土台がしっかりできていると、応用力につなげていくことができます。
準1級からのレベルになると, 言葉の運用力が必要となり、また、General Knowledge、つまり一般知識が大切になってきます。社会の出来事、日本や世界情勢にどれだけ関心を持ち、また問題意識を持つかです。146.png 英語は勿論のこと、母国語の運用力も大切です。様々な分野の本を読書してみてみたり、ドラマやノンフィクションの動画を是非活用してみてはいかがでしょうか。最近、こういった動画がとても身近になってきました。

ミューズではクラスの中で、短い記事を読んだものをまとめる練習をしたり、意見を伝える練習をしていきます。記事に書いてあることをただ読み上げてまとめるのは簡単ですが、自分の言葉で伝えるというのは、なかなか難しいです。悪戦苦闘をする生徒さんがほとんどです。でも練習を積み重ねることに意義があります。

ミューズでことばのセンスを是非磨きましょう!101.png

by muse-kids | 2019-07-23 02:11 | General INFO.

G20が今週木曜日から、始まります。146.png 大阪では小学校・中学校・高校が木曜日から週末にかけて休校になるので、しめしめと内心喜んでいるのではないでしょうか?115.png
ミューズは休校にならないので、クラスにはちゃんと来てくださいね。109.png

さて、御幣島校で土曜日に開校していることばのくらぶ169.png
d0305511_00404293.png
こちらのクラブの担当をするチューターの紹介をします。現役の大学生のHayato先生。このくらぶの名のとおり、英語と日本語をメインに行っています。英検対策だけでなく、勉強の仕方がわからない、自習する習慣づけをするにあたりどうしたらいいのか?などなど。現役の大学の先生が力になってくれます。是非、来てみてください。169.png

Hayato先生の紹介はこちらです。 101.png (先生の写真は改めてアップします。)

ことばのクラブを担当させていただく、田中 颯人です!
18歳です。英語と、音楽とダンスが大好きです。

英語を学ぶにあたって、大切なことはもちろん英語力です。
ボキャブラリー、リスニング、ライティング、スピーキング、リーディングなど様々です。
ですが、英語を学ぶには国語力も欠かせません。現代文と英語とに共通していることはたくさんあります。接続詞、因果関係、主語述語の関係...etc

ことばのクラブでは英語はもちろん、国語も楽しく学んでいけるような授業を心がけて頑張ります!一緒に頑張りましょう!

ことばのくらぶに関してのお問い合わせは、お気軽に、 06-6390-2133 後藤まで。

d0305511_00531748.png


by muse-kids | 2019-06-25 00:49 | General INFO.

英検の第一次筆記試験の、合否結果が出ました。今回合格した受検者の皆さん、おめでとうございます。第二次の面接の準備をはじめていきましょう。

今回合格に達しなかった人は、弱点をしっかり押さえてコツコツと勉強を続けていってください。
「継続は力なり」。毎日少しの時間でもいいので、机に向かって英語を勉強する時間を作りましょう。101.png
d0305511_13130448.png
詳しくは英検のホームページをご覧ください。



by muse-kids | 2019-06-17 13:16 | General INFO.

寺子屋から名前を新しくリニューアル!

c0215031_11495093.png
以前から寺子屋というネーミングで、通常クラスとは違う、自主英語クラスを3年前に実施していましたが、一度ストップしました。 改めて今年の5月下旬より、現在は御幣島校を限定にこちらを開催することになりました。101.png

当時から寺子屋という名前だったのですが、ちょっとネーミングを変えてみては?というご提案をちょうだいしました。リニューアルでもあるのでこの機会に101.png110.png名前を変えてみました。101.png

このくらぶの趣旨は主に2点。1つ目は「アクティブラーニング」。つまり、自主的に自分から学ぼうという姿勢を習慣づけていくことです。2つ目は,言語」。英語というカテゴリーだけでなく、母国語もしっかり解していこう!ということです。母国語の基礎があって、他の言語につながっていきます。母国語の語彙力や読解力や少ないのに、他の言語でペラペラに話すことはできません。もちろん、表現力も読解力がベースとなります。
ことばのくらぶでは、英語だけでなく日本語も勉強することができます。こちらでプリントを用意することもできますし、1冊のテキストを持ってきてもらってミューズで仕上げる!ことを目標にすることもできます。、英検対策をしたい!でも勉強の仕方がわからない。是非、ことばのくらぶに来てみてください。110.png

詳しくは、 MUSE ENGLISH COMMUNICATION 06-6390-2133

by muse-kids | 2019-06-09 13:30 | General INFO.