Muse English for Kids to Youth Learners musekids.exblog.jp

幼児から小学生、そして中学生・高校生のためのイングリッシュ


by muse-kids
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:General INFO.( 208 )

英検の結果が出ました。

公立高校の受験の発表は明日なのですが、大学入試の合格発表は一通り全てが終わったような感じです。春分の日を目前にようやく、春🌸を感じる今日この頃。卒業式シーズンでもある3月は、4月からの新しい生活に向けて、希望を胸に抱いている若者も多いのではないでしょうか。

先週末に2月に実施した英検の結果が出ました。受検した受講生の皆さんお疲れ様でした。101.png

今回は甲子園口校の受講生のAさんにインタビューをしました。

先日卒業したAさんは4月から高校生です。受験を控えながらも、英語のレッスンを休むことなく、英検の勉強もしっかりしました。
英検5級からスタートした当初は彼女が中学1年生のです。そして先日、Aさん、無事2級合格しました101.png
英検2級は高校卒業程度の英語レベルと言われています。つまり大学入試に必要とされる英語レベルでもあります。文法も一通り理解できていて、それなりの読解力やリスニング力が必要となります。

Aさん、この3年間で5級から始まり、2級を受検し合格。ただ英検対策だけをこなしたのではなく、日々コツコツと学習を続けてきた頑張りが彼女を合格へと導いたと思います。166.png

Q:今までを振り返って、英検の勉強法について教えてください。
A: 3級までは比較的壁にあたることもなく英検の勉強をしてきましtが、英検準2級を受検するにあたり、語彙力がないためにリーディングがとても難しく感じました。とにかく電子辞書を頻繁に使い語彙力を増やしたり、またyoutubeを使って英語を沢山聞きました。
Q: 今回の英検2級に対してどんな勉強をしましたか?
A: なにせ、自分にとって難しすぎました。まずは沢山長文を沢山読みました。
Q: これからの英語に関しての抱負は?
A: 様々なトピックを流暢に話せるようになりたいです。そしてもっともっとチャレンジしていきたいです。

現在、彼女のレッスンには、よりアカデミックな英語力をつけていくために、TOEFL関係の教材を取り入れたり、新聞の記事を取り入れて、授業を進めています。
聞いたり、読んだ内容を論理だててどうまとめるのか、また自分の意見を的確にどう伝えるのかがこれからの課題となってきます。さらなるレベルアップを目指して頑張っていきましょう。164.png179.png




by muse-kids | 2019-03-18 14:04 | General INFO.
センター試験の廃止を目前に、大学の入試要項はすでに変革が始まっています。勿論、日本の英語教育も大きく変わる節目でもあります。まず日本では英検やTOEFLなどのようなテストで、英語レベルを測定していくようになりますが、今は大学によって適用されているテストが様々です。英検は私たちにとって一番馴染みのある英語資格テストですが、他にTOEFL、TEAP, IELTSやGLTなどがあります。英検やGLTは日本でしか通じない英語のテストであるのに対して、TOEFLやIELTSは世界基準のテストなので、海外の大学に進学する場合は必要となるテストですが、実は、日本の教育現場もグローバル教育を目指すにあたり、日本の大学においても、世界標準であるテストを取り入れているのが現状です。これからもこのような動向に動いていくことは間違いないでしょう。なので、高校生から受けておくと、有利なことが沢山あります。基本的な土台を築く英語力はとても大切です。基礎力があるからこ応用力に導くことができるからです。応用力を伸ばすのにはテストを受検することは一つの指針にもなり、さらなる英語力アップにつながります。

さて、TOEFLについてのご案内です。TOEFL iBT®は 日本では2006年7月から運用が開始されたアカデミックテストで、コミュニケーションに必要な「読む」「聞く」「話す」「書く」の4技能を総合的に、かつ高い精度・公平性をもって測定されます。ただし、受験料が、20,00円以上することもあり、なかなか簡単に受けてみようという感じではありません。(ただし、海外大学留学する場合は必須!) そこで、TOEFL ITP® テストはいかがでしょうか? 世界最大規模のテスト開発機関Educational Testing Service(ETS)により作成・提供されるペーパー形式の団体向けテストプログラムです。スピーキングテストはありませんが、是非、自身の英語レベルを正式に把握するためにも、高校生の間に受けておいて欲しいテストです。(詳細は別紙をご参照ください。)

ミューズでは定期的にTOEFL ITP®を開催いたします。次回は2/16〜23日の期間で試験を予定しています。受験料は、3,280円です。

受検をご希望される方はお気軽にMUSE ENGLISH COMMUNICATION までお問い合わせください。
06-6390-2133
d0305511_10035715.png
d0305511_10040168.png

by muse-kids | 2019-02-10 10:06 | General INFO.

2018年度 第3回 英検

1/26(土)英検受験日です。
受験級の集合時間に遅れないようにお願いします。

加島 5級 11:00
御幣島 
2級 13:15
5級 15:25
準2級 16:30
4級 18:30
3級 19:55


by muse-kids | 2019-01-26 13:02 | General INFO.
2018年度の発表会に向けて各クラス内で発表内容を練習しています。
ご家族皆様で是非お越しください!

今年度の年間予定では2月16日(土)を予定しておりましたが、
区民ホールの改修工事があり開催ができません。予定の変更をいたしますのでどうぞご了承ください。

今年度の発表会は
2019年3月21日(木 祝日)です!

d0305511_12282928.png

by muse-kids | 2019-01-16 12:29 | General INFO.

冬期休業のお知らせ

12月22日(土)〜1月4日(金)まで、全てのクラスが冬期休業でレッスンはお休みです。
プライベートなど一部のクラスは日程に変更がある場合があります。お気をつけください。

グループクラス
1/8(火)御幣島 ルーベンクラス
          ディーンクラス
上記のクラスに関しましては上記日程が休講となります。

どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。



by muse-kids | 2018-12-22 17:43 | General INFO.

10月の受検した教室全体受検の結果が到着しました!今週のレッスンから結果をお渡ししています。度々生徒さんから結果は来た???と質問を受けていました。受検した生徒さんはやはり結果がとても来になっている様子です。


初めての受検をした生徒さん、すでにテスト慣れしてしている生徒さん。皆さんがテスト結果をみて一喜一憂するのと同じように保護者の方も同じような気持ちで結果を受け止められると思います。テストは時に日々の努力が反映されない時があります。本番に力が発揮できる子もいれば、できない子もいます。みんなが十人十色で性格や得手不得手も違います。テストを受検するのは決して合格を目的とするだけのものではありません。テストを受検するにあたり何かにチャレンジするという大切さ、またきっかけを与えていくことが大切だと思います。時には良い結果がでず、自信を失くしてしまうこともあるかもしれません。でもそれを乗り越えることで、子どもさんたちは強く成長していきます。また次回に向けて日々頑張っていきましょう!


受検した皆さん、よく頑張りました!




by muse-kids | 2018-11-21 14:07 | General INFO.
今年に入り、中高生のクラスを担当する機会が増えました。最近では高校に『国際学科』というのも設置され、グローバルな人材を育成していくという目標が掲げられています。どうも今は英文学科は人気がないらしく、英語はもちろんのことフランス語文学はかなり学生が減っていると私のフランス人の友人が嘆いていました。今時の若者は、就職にプラスかマイナスかが基準のようで、非常に合理的のようです。119.png

2020年を機に日本の英語教育が徐々に水面下で変わっていっているのがわかります。文科省の掲げたガイダンスに少々振り回され感のある中学や高校の英語教師。多くの小学校の先生はお手上げらしいですが・・。使える英語=英会話という発想により英文法や構文の学習は軽視し、おまけに読書もままならない現在。スマホばかりいじってるから、コミュニケーション力も今ひとつ。母国語がかなり怪しいのに英語のコミュニケーション力を上げるなんて、かなりハードルが高そう!149.png このような状態に危機を感じる世帯は解決策を見出しそしえ実行し、またそうしたくても膨大な教育費にお手上げ世帯も少なくない。本当に塾やらなんやらかんやらと習い事にはお金がかかるご時勢でございます。
さて、塾に通えばなんとかなるだろう・・・。果たしてそうなのだろうか?「これはなぜこうなんだろう?」という疑問をもつこと、自主性とコツコツと頑張る姿勢が学問向上に問われるポイントのような気がします。
単語だけを覚えても英会話はできなくて、やはり基礎となる文法・構文をしっかり身につけて読解力をつけていくことが次のコミュニケーション力につながるのではないかと思います。大学に入ったら、英語の記事が読めて、それをまとめて、討論できるレベルにしておきたい。本当はそれぐらいのレベルを持っておかなくてはいけないのかもしれません。(教養を同様にみにつけることも重要!)そのためにも中学や高校でしっかりと基礎力をつけておきたいものです。英語で質問すると回答が目的語のみの場合が多いのが現実。それは主語ー動詞という基本的な文型がしっかり理解できていないからかもしれません。英語は文型と時制を意識することが肝心で、英語という言語の持つ概念を理解する必要があり、その回路を脳の中で形成していかなくてはいけません。
小さなお子さんをもつ保護者の皆さん、まずはどんどん読書をする機会を作ってあげて下さい。勿論日本語の本でも構いません。国語の読解力をアップすると比例して外国語にも強くなります。そして家庭内で会話をする時間を増やしてみませんか?(なかなか日々の生活の中で難しいとは思うのですが・・。)
さて、中学・高校英語クラスもミューズでは英語で授業を行います。クラスでは文法はもちろん、読解や、リスンング、もちろんスピーキングも取りれて授業を行っています。現在、加島校・御幣島校・甲子園口校でクラスを開講しています。 (T.M.)

by muse-kids | 2018-10-23 22:18 | General INFO.

2018年JET教室全体受験日

本日、加島、御幣島、甲子園口の各教室はJETの教室全体受験日でした。

8月から書類の提出、スケジュールの調整、勉強会や試験当日の送迎など、保護者の皆様にご協力いただき無事終了しました。
感謝申し上げます。

少し不安だった幼児クラスの生徒さん、お母さんからパワーのお守りをもらい、試験に挑みました
d0305511_21232680.jpeg

幼児さんや小学生で初めてJETを受験した生徒さん、勉強会で習った試験でのお約束や心得をしっかり覚えてくれていました。
JET答えはいつも3択でマークシートに答えを一つ選んで書き込みをします。
”1つの絵があり、3つの文章が流れる。何番の文章が絵にあっていますか?”
このタイプの出題がちょっと苦手です。これだ!と思う番号を、答案用紙に書く前に忘れないように、鉛筆を持つ反対の手で机の下で番号を指で表しています。勉強会で教えてもらった方法を忘れないで実践してくれていましたね。

小学生の高学年となると、習い事が多数。また、遊べる土曜の午後を返上しての試験でした。
中学生は学校の定期テスト、部活、英検、JETと本当にたくさんのことをこなしていきます。
どんどんたくましくなっていくミューズキッズ達です。

さて、今回のJET試験の結果は約1ヶ月後にとどきます。

来週、27日(土)と11月17日(土)は、JET復習勉強会を行いますので、是非参加してください。

27日(土)
・甲子園口校
11:00 9〜10級
12:00 5〜6

10日(土)←変更しました!
・加島校
14:00 9〜10級
15:00 7〜8級
16:00 5〜6級
17:00 3〜4級


17日(土)
・御幣島校
16:00 9〜10級
17:00 7〜8級
18:00 5〜6級
19:00 3〜4級
20:00 1〜2級


by muse-kids | 2018-10-20 21:27 | General INFO.
加島、御幣島、甲子園口校では英検受験を行いました。ミューズの各教室は英検の準会場となっています。
大きな台風がここ最近何回も関西を直撃したので、今回の台風25号もどういう進路進むのか心配でした。
当日は風は少しありましたが、雨も降らず無事に終了しました。




by muse-kids | 2018-10-06 19:24 | General INFO.

JET教室全体受験

8月20日より、 JET全体受験の準備が始まりました。
・JET勉強会申込書
・JET受験申込書
を、各生徒さんにお渡ししています。
締め切り日は9月14日です。

・JET勉強会ウィーク 10月 9日(火)〜12日(金)
・JET受験日     10月20日(土)   

d0305511_15362793.jpeg

by muse-kids | 2018-08-30 15:36 | General INFO.